2018-04-29

利き手統計

ウィキペディアに、左利き10%前後だと書かれていたが、40年も前のデータなんだな。

英語版の「Handedness」の項目では右利きが70-95%になっていて、ブレが大きい。

矯正による影響もあるらしい。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000114063

左利き割合は5-8%であるが、潜在的には人口の30%までが左利きになる可能性を持つ」(クレム博士アメリカ

「両親や教師子ども干渉しなければ、左利きは約35%はいるはず」(ブリンゲルソン博士アメリカ


ネットを調べてみると、日本では前世紀末にはすでに学校利き手矯正をしなくなったようだ。(公的データなし)

ということは、今の30代より下の世代左利きが多いのだろうか。

乳幼児期には周りの人間の真似をする模倣現象があるので、周囲に左利き人間がいれば、子ども左利きになる確率も高くなる。

これから世代は今よりもっと左利きが増えるのかもしれない。

社会はその変化を認識できているのか。


先日、スマートウォッチをわざわざ左手につけておきながら改札が不便だと嘆くエントリがあった。

この一件に思うのは、wenaの開発チームが若く、右利き至上主義の束縛を受けなかったことが製品化できた要因ではなかろうか

だってうちの会社じゃブクマカのような老害に一蹴されて終わりだもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん