2018-04-29

思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ

日本サービス押し付けマニュアル通りの過剰なサービス相手わず押し付けて、おもてなしとかって悦に入ってる、迷惑もの

なぜ、相手によって対応を変えないんだ??

この人はこれを求めてる、求めてない、って判断して、相手によって臨機応変対応を変えるのが、本当の良いサービスだろう…

誰に対しても同じことを押し付けてきて、こっちが望んでないにも関わらず、要らないサービスをしてきて、腹が立つ。

から、極力、そういう過剰接客をしてくる店には行かないけど、チェーン店とか…

過剰接客マニュアル通りで融通が利かない、思考停止したマニュアル人間に腹が立つ、ほんとうに。

そうやって言われた通りに、思考停止して何にも考えずにやってるから、こんな国になってるんだ、と、日本での思考停止人間の多さに、腹が立つし。

思考停止して他者組織の言う通りにしか動けない、自立してない人間が多すぎる、イライラする。

もっと自分の頭で考えろよ。組織は、自分の頭で考えないマニュアル人間を量産するなよ。考えられる人間評価しろよ。

効率化、となったときマニュアルの重みが増すけど、マニュアルを重視しつつ、頭で考える人間を評価する、って、両立可能から

何にも考えずに、過剰接客したりマニュアル通りの対応をしてくる店員死ねばいいのに

その思考停止ぶり、害悪しかない。

  • anond:20180429115558

    この人はこれを求めてる、求めてない、って判断して、相手によって臨機応変に対応を変えるのが、本当の良いサービスだろう… 世の中にはそう考えない人もいて、 「顧客ごとに違う...

  • anond:20180429115558

    確かにおしぼりの代わりにそっとパンティーを出されたら通うしかないよね

    • anond:20180429125152

      おしぼりの代わりにそっとパンティーを出されたら それは最早キャバクラ商法の域を超えているのでは? (風俗営業の許可が必要?)

  • anond:20180429115558

    もっとお金払ってから言いなはれ

    • anond:20180429132215

      これがFA

    • anond:20180429132215

      いや、支払った金額の多寡に拘らず、公平なサービスを実施すべきだ。

      • anond:20180430003723

        アホか... 安いファストフード店と高いレストランで同じサービスをしろとでも言うんかいな。

  • anond:20180429115558

    今どきそんなこと、本気で言ってます?

  • anond:20180429115558

    時給いくらのワーカーにそれを要求してんの?

  • anond:20180429115558

    お前が個別対応するだけの価値がないだけ

  • anond:20180429115558

    その無知っぷり、害悪でしかない。

  • anond:20180429115558

    マニュアル通りにできるなんて素晴らしいじゃないの。それすら出来ないレベルの店員のなんと多いことか。むしろ店員からしたら元増田は「面倒くさい客」なんだろうな。

    • anond:20180429150712

      過剰接客が~って言ってるから本当はそこが嫌なんじゃないかという気もするが、マニュアル通りの処理が高コストだというところが食い違ってるんだよな。手順は楽をするためのもの...

      • anond:20180429155116

        ああなるほど。コンビニでタバコやアルコール買う時の画面タッチして下さいとか、ハンバーガー屋で「ポテトもご一緒にいかがですか?」みたいな事言われるとかそういう類いのこと...

        • anond:20180429160327

          あの年齢確認は他のと一緒にしちゃあかん ポテト勧めなくても逮捕されることはないけど年齢確認やらないと最悪逮捕される

        • anond:20180429160327

          最近は見なくなったけど床に座って注文取るとか過剰にへりくだるとかじゃないかな、プレゼンテーションとして必ずしもベストではない

  • anond:20180429115558

    マニュアル接客は、低コストで一定のサービス品質を担保するための仕組み。 安い給料でワン・トゥ・ワンのサービスを本気でやれる人なんて存在しないと思うよ。 それをもって日本的...

  • anond:20180429115558

    典型的な老害文章だなこれ。 朝日新聞の社説を読んでるときと同じような違和感がある。

  • anond:20180429115558

    欧米ではマニュアル通りの接客を徹底するから軋轢も疲労も減って生産性は上がりGDPは伸びよりくだらないことができるんだぞ マニュアルが「客には土下座で応対しろ」とか書いてたら...

  • anond:20180429115558

    要領の悪い奴はマニュアル通りでも要領が悪いんだなと昨日コンビニに行って思った。 もう1年近くコンビニで見てるんだけどな

  • anond:20180429115558

    あのー普通に働いてればわかることだけど、 末端の人間が私はこう思いましたで動いたら、組織は全部ぶっ壊れるからね。 まぁ冷静に考えればわかることだから、頭を冷やすことだな。

  • anond:20180429115558

    悪いけどおめーのことなんかこっちは全然興味ねーんだわ。 むしろシフト終わった瞬間に忘れたい。脳の容量を使うのが勿体ない。 もし覚えてほしいんだったら、店員さんには優しくし...

  • anond:20180429115558

    ていうか結局、ぶっちゃけ、身も蓋もないけど、Tポイントカードお持ちですか?をやめてくれるだけでいいんだよな。100円払うと聞かないでくれるサービスがあったら払うわ。金を払っ...

  • anond:20180429115558

    逆に、俺がいつも行ってるカフェは俺の顔覚えてくれてて、頼むものも支払い方法もみんな覚えてくれてて、黙っててもいつものが出てくるんだけど、それには甘えないようにしてる。 ...

  • anond:20180429115558

    思考停止して「思考停止したマニュアル通りの接客」が接客者の責任だと思っちゃってる

  • https://anond.hatelabo.jp/20180429115558

    おめーみたいなやつがいるからマニュアルがあるんだよアホ その臨機応変が気に入らなかったらまた文句言うんだろ? というかマニュアル否定してるけどあれってお前のためじゃなく...

  • anond:20180429115558

    なんでマニュアルがあるのか考えてみなよ。 思考停止してるのは君だと思うけど?

  • anond:20180429115558

    そうやって人によって対応が違ったらそれはそれで文句言うくせに

  • みんなおちつけ

    これは釣りだ。たぶん。 anond:20180429115558

  • anond:20180429115558

    おまえが死ねよ増田。 久々に「死ね」って心の底から言えるゴミに出逢ったわ。 デカい口は相応の料金支払ってから叩けよ

  • anond:20180429115558

    おまえが死ねよ増田。 久々に「死ね」って心の底から言えるゴミに出逢ったわ。 デカい口は相応の料金支払ってから叩けよ

  • anond:20180429115558

    チェーン店のアルバイト店員なんだから察しろや それに客は神様じゃねーんだよって立場の俺が、 このまえユニクロ店員のあまりの融通の効かなさにびっくりしたわ

  • anond:20180429115558

    1%の糞クレーマー対策だよ。 つまり、お前が悪い。

    • anond:20180429210334

      1パーセントってそれ不良品に遭遇する確率じゃないのか 普通のサービスや政情品を渡されたら客は店員と会話すること特にない もめてるパターンって不良品だろ

  • anond:20180429115558

    バーカ。そういう質の高いサービスは高い金払って受けるもんなんだよ。お前みたいなバカがいるから日本がこんな国になってるんだ。

  • anond:20180429115558

    「ご一緒にポテトはいかがですか?」程度でキレていては世の中やっていけない。 店に八つ当たりするような何か別の問題を抱えているんだろうけど。

  • anond:20180429115558

    僕のバイト先、マニュアルちゃんとあるとこだけど、マニュアル通りの仕事をするってマニュアル通りのお客様が来てくれないと出来ないのであり、お客様の結構な割合が定石はずれな...

  • anond:20180429115558

    読点、打ちすぎだろ、どう考えても。

  • anond:20180429115558

    思考停止してない諸外国の店員は、クッソ無愛想な顔して座って適当にあしらうように対応してくれるから日本出ればいいと思うよ。

  • anond:20180429115558

    他の人と違う対応をしてほしいのに他の人とおなじ格好をしていたら そんな恰好をしている人の扱いをされるだけでしょ なんで他の人と違う恰好をして店員に接触しないの? おっさん...

  • anond:20180429115558

    マニュアルから外れた事して、何らかの問題あった場合に面倒くさいので そもそもマニュアル以外のことはするなと強く教えられている

  • anond:20180429115558

    問題提起しておいて具体例のひとつも出さない無能っぷりに笑った

  • anond:20180429115558

    そもそもそれができる社会人は非凡なんだよ。 高級店でも表面上を取り繕ってるだけの虚礼で元増田の要求水準を満たせる人は非凡。 カネカネカネで徹底的にやれる拝金主義者も非凡な...

  • anond:20180429115558

    1日ん百人接客1ヶ月してから同じ意見言えるか試してみたい

  • anond:20180429115558

    このようなお客様のご要望に対して、熟慮と議論を重ね、弊社では鉛玉にてご対応させていただくことと相成りました。 ご査収ください。

  • anond:20180429115558

    全面的に同意します。マニュアル通りの接客にはうんざりですよね。お金を出した以上消費者は神以上の絶対正義ですし、出したお金ぶんの接客しか受けられないなんて、腐った社会で...

    • anond:20180505233418

      店の自由意思で好きなやり方で接客してるだけだろう 客には来店しない事由があるから付近にライバル店がある場合つぶれて左遷されたくない店長が保身でしてるだけのこと それを客に...

      • anond:20180505235040

        ネタにマジレス.... あれは皮肉で書いてるんでしょ。元増田をおちょくって。

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