どうせ作中に出す店の名前とか商品名とかそんなに沢山必要になるわけでは無いのだし、
そもそも作者はモノを作っているのだから、即席で名称を作ってしまえば良いのにと思う。
作品名、登場人物名、設定、物語を描いているんだから、小道具程度の名前くらいすぐ作れるのではという気がする。
自動車メーカーで、トヨタ自動車と実名を出したくないのなら、山谷自動車でもなんでも良いから即席で名前を作ってしまえば良い。
なのに、ヨトタ自動車とか、わざわざ実在の名称を元にするから、パロディ名のように聞こえて変に聞こえる。
元からのギャグ作品とからならもじりで良いかもしれないが(※)、シリアスな作風でこれをするとイメージとアンバランスとなってしまうし、他人の名前をもじるのはあまり感じが良くない。
※例えばドラえもんには、フニャコフニャ夫という漫画家が登場する。もちろん作者が元ネタである。面白いかは別として。
ちなみに、一説によると固有名詞を出したがらないのは日本人の特徴らしいのだが。本当かどうかは分からない。
追記
はてなブックマークの下記は例えが上手だと思いました。やっぱり人の表現って勉強になりますね。
アメリカの映画やドラマにはGoogleやらFacebookが平気で出てくるのに、日本では頑なにパチモンみたいな画面しか出さないよねー
でもヨトタ自動車って見た瞬間に「最大手なんだろうな」って思うだろ?
デザインがイマイチなのに一番売れてるところまで想像できて素晴らしい
まあね。ただ、それくらい一言書けばいいだけで、いちいちモデルが必要なわけでもないし。
講談社系だと「音羽社」「音羽出版」とか多いよね 「一ツ橋社」とかあったかなー
ナニワ金融道の固有名詞はどういうノリで決めていたのだろう
アニメガタリズなんて実在のアニメをネタにしてるのに、変にもじるから 元ネタ知っててもパっと出てこないというわけわからなさが起きてた 何のアニメか覚えてないけど『いろはす...
もじりはいいけど、ちゃんと考えてもじってくれよ、とは思う。 たとえば、コミケ。 『げんしけん』では「コミックフェスティバル」という架空の催し物が開かれて、登場人物たちは...
「つくばマンケット」が実在するようなので仕方ない https://hiwihhi.com/tsukuba_manken/status/528537193518596098
こりゃ、ローカルな集まりっぽいね。 マンは漫画のマンだろうか。 コミケのコミがコミックのコミだから理屈は同じか。
フィクションに対して「そうはならんやろ」と文句言ってる奴、現実の人間に備わる「思いつき」というランダマイザには膝を屈するしかないからな。 「御都合主義」批判にのめり込む...
という事は、名称が変だって話なら、ただのフィクションだからツッコミ無用って言われるのかな。 リアルさなのか、そうでないのかだよね。
その名称一つで、その会社の規模や立ち位置、社会的地位なども何となく表現するための省エネな方法なのではなかろうか たとえば「ワクドナルド」とかよくあるが、まったくのオリジ...
そこまでマクドナルドと同じ設定の店が作中に必要なら、そのままで「マクドナルド」または「マクドナルドに近い何とかというお店」で良い気がする。 単に「有名なハンバーガーチェ...