6年目にもなると最初の1年2年が嘘みたいに楽になってきた。
任される仕事の量は決して多くないのに、やり方が全く分からないから進まないという状況で、周りに聞くと「お前その程度のことも知らねーのか???あん?マニュアルに書いてない?当たり前だべ、うちの社内ルールはコロコロ変わるんだから、5年前のマニュアルなんて役にだだね。教えれ?いんやだ。こん村の常識を知(す)らねー奴とオラ口なんか聞きたくねーだよ。あっちいてくんろ」と言わんばかりの態度を取られてばかり。
いや、マジで、社内の人間に口伝してもらうしかない部分の躓きが多すぎるんだよ。
ときには取引先の俺ルールに振り回されることもあって、そうなるともう正解なんて全く分からん。
自分が直接調整できる相手も新人だったときには、お互いにルールが分からなすぎて異文化コミュニケーション全開になる。
そんな状態から少しずつ少しずつ村の掟を身に着けていく度に、仕事がどんどん楽になっていく。
そりゃ当然だよ。
何がキツいってそのルールを覚えても、他所ではなんの役にも立たない意地悪クイズでしかないからスキルが身につく感覚が一切ないことな。
そんなのに時間取られるのが終わってようやく、事務処理能力や調整能力、業界における諸々の知識を鍛えながら突き進むレベルアップの旅が始まる。
いうなればジョブレベルが一定値まで溜まらないとベースレベルにほとんど経験値が入らなくて、ジョブレベルが上がっても身につくスキルに何の魅力もないクソゲーなんだよ。
成長の実感一切なしのモッサリクソゲーだよ。
アクションゲームで言えば、初見殺しの落とし穴だらけでモッサリジャンプしか出来ないうえに死ぬとクソ長ローディングを待つ羽目になるうえリトライ地点の間隔がやたらと長いクソゲーみたいなもん。
何も楽しくないよ。
純粋に辛いよ。
その割にはあんま休めんよ。
その上でやってる事の難易度は低いっていう扱いだから給料は安い。
最悪オブ最悪。
そこからようやくまともに仕事出来るようになるのがだいたい3年目の後半ぐらい。
事実だね。
ファックだね。
死ね。
ほんとこれ。村ルール覚えんの1番大変、仕事教えてもらえないイジワルとか、ほんとバカバカしい