2018-04-25

adhdちゃんと診断されたわけではないが、

妹が昔診断されていて、その時に兄弟みんな多分その気があると言われたらしく、

自分でもあれやこれやはそのせいだったのか……と思い当たる節も多々あって、

それでもまぁだらしないと言われつつも生活できていたしなぁと思っていたのだが、

職場で中堅どころになってくると今まで「まぁまだ○年目だしな」で誤魔化されていた

ミスに「そろそろさぁ…」と突っ込みが入るようになり、

から視線評価人一倍気にする性質なのもあって

最近かなり精神ダメージを食らうようになってきているのだが、

それに追い打ちをかけるように半年ほど前、本社から来た上司が凝り固まった思考の人で、

ミスが多いのは集中していないから、集中できないのは気持ちが浮ついているか

周りの音が聞こえてくるのは集中力が足りないかもっと集中すれば聞こえなくなる

努力が足りない、努力しろ、俺も若い時はたいへんな努力をした

といった感じでもう脳みそがイーッてなる。

 

昼間は周りの音が大きく集中できないうえに、いろいろな人に話しかけらたり

電話や来客応対で中断され、また集中するまで時間がかかる、

集中していても電話の音やほかの人の声でまた途切れる、といった感じで

全然仕事が進まないことも多く結果残業しなければ終わらないという事が多く、

でも上司からすると、本社の先輩は残業殆どしないか

お前の仕事の仕方が悪い、効率が悪い、優先順位ちゃんしろと言われるが

そもそも先輩と仕事内容は違うし先輩と中身のスペックも違うしそういうところを

見られない、先輩は厳しく教えて上達したから、こいつにも同じように

厳しくすれば上達するだろう、的な思考なのでもう無理だと思って

実はadhdの気がありましてーこんな特徴なんですがーと、

まり言うと「すぐadhdのせいにして楽をしようとする奴」というフィルターがかかってしま

と思い、さらっと軽く伝えてみたが案の定「そんなの言い訳だ。

ミスも注意していればしなくなる。物忘れだってメモを取らないから。

何事でも間違いがあるのではと疑ってかかればミスも減る」と至極もっともなことを言われ

「ソウデスヨネー」と返すしかなかった。

注意していてもミスするしメモとっていてもそのメモがなくなるし

間違っているのではと思いながら見続けてたら何が正解かわからなくなってくるってなもんで。

 

今日3か月の評価面談があり、その辺突っつかれて

何を言っても上司理解する気がないから届かない、

上司からしたら自分は何度も同じ間違いを続けるやる気のない奴だ

という印象ばかりが育っていくこのどうしようもない泥沼から抜け出すにはしぬしかないんじゃないか

  • adhdとちゃんと診断されたわけではないが、 妹が昔診断されていて、その時に兄弟みんな多分その気があると言われたらしく、 これだけ(大昔の口頭)じゃ人事も対応できないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん