2018-04-20

死にたいわけじゃなくて長生きしたくない

アラサーです。

リーマンショック後に正社員就職できたものの、上司からパワハラに病んで休職中。

今は中学生さえ「老後が心配」と言うらしい。

老後ってなんだろうな、と思う。

うちの親はそれなりの退職金年金で十分生活できそうだ。

今は年金受給が65歳だけど自分が65歳になるころには70歳?80歳?

年金を納めても、年金はもらえないだろうなと思う。

今の30~40代ストレスフルなので60歳くらいで死ぬ、なんて話も聞く。

自分が老人になるころには、今以上に年金もなく福祉もなく自己責任になるんだろうな。

若いときにきちんと貯蓄しておかなかったから…なんて自己責任

歳をとって、体が動かなくなって、貧乏で、苦しみながら死を待つのか…

安楽死合法ならいいのに、と思う。

死にたいわけじゃない(死にたい、と言う友達もいるけど)

でも長生きするとしたら、お金もないし、展望もない。

それなら自分が「ここで人生終わった」ってタイミングで楽に死にたい

長生きするとは限らない。

限らないけど長生きするのが怖すぎる。

死にたいじゃない、けど早く死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん