2018-04-16

悲鳴を上げるのにも才能が要るということ(追記 #1)


増田人生の悩みを打ち明けても、ブクマトラバに助けられる人ばかりではない。
多くの場合無視か、正論で殴りつけて日々の憂さ晴らしに使われるだけだ。

匿名で面識のない人を親切にも救おうとする人は少ない。
それでも救いたくなるとすれば、その悲鳴に聞き覚えがあったからだと思う。
きっと、たまたま過去自分や大切な人の叫び声に似た周波数だったのだ。
私も自分に合う悲鳴を耳にした時は、わざわざ長文で応えてしまったりもする。
他人様にアドバイスできるほど自分人生はうまくいっていないくせに。

このあいだ、増田悲鳴を上げた。
もう生きていられないと思って、
どうせ死ぬのなら最後に何か書き残そうと思いついて、
自分の状況や何がどう苦しいのかを書き殴った。
もう消してしまったけれど、吐瀉物のようで見るに堪えなかっただろう。

結果、数行のトラバで2発殴られた。
「甘え」「自己責任」「さっさと死ね
よくある内容だ。自分でもそう思う。
ブクマはなく、プリントアウトを勧められ、ログの深くに沈んでいった。
それ以上の声をあげることはできなかった。

しばらく前に精神科に行った時も同じだった。
対面で話すと匿名文章みたいに心の内を明かしきることができないから、
ずっとヘラヘラと笑いながら、他人事のように語ったと思う。

「こうなっちゃうんですよ、あはは
 こうしなきゃいけないのはわかってます、でもだめなんですよ、
 やっぱ自分発達障害か何かなんですかねえ?あははは。」

精神科として助けられることはない、と伝えられた。
武道でもやって心身を鍛え直してみては、と諭された。
渡された薬は特に効かず、3ヶ月でやめてしまった。

そういえば診察の席で、
過呼吸おかしくなって通勤電車から逃げ出したのを言いそびれてた。
自責の念に襲われて職場トイレシャープペンシルを腕に突き刺していたことも。

こんなことを繰り返すうち、自分には助けを求める才能がないのだと悟った。
本当に助けが必要とき、なりふり構っていられない状態では、
他人のことを考えないめちゃくちゃな文章になってしまうはずだ。
そんな状態でも誰かの心を射抜けてしまう、鋭い周波数文章が出せるということ。
悲鳴を上げる才能ってそういうことだ。

私にはそんな才能がないから、こういう取り繕った文章を作ってしまう。
自分増田で運良くブクマが伸びたケースは
自分語りをせずに最後まで取り繕えた文章ばかりだ。
悲鳴なんて伝わらないものだ、そう考えている。

結局プライドが高いのが悪い。
ネットでもなりふり構わず全てぶちまければいいのに、
下手にバズって過去の知人に知られたらだとか、
どうせ笑い物になるだけだとか、そうやってうやむやにしてしまう。
5chで相談できなくなったのも、増田で具体的な話ができないのも、
頭が悪い上に臆病なせいだろう。

いくら悲鳴でも、読みやす文章、伝わりやすい話し方でないと人は動かない。
構成をきれいにまとめて、小粋なレトリックを添えて、
読む人の共感を誘うように書かなければ助けは来ない。
でも、そんな風に整理できる状態なら、そもそも苦しんではいないはずだ。

から悲鳴を口の中で噛み潰してしまう。
噛み潰して飲み込むことに慣れてしまう。
そうしていずれ死んでいく未来がいつも網膜に小さく張り付いていて、
どれだけ顔を洗っても剥がせない。
崖へと続くトロッコに乗っていて、降りることができない。
いずれ落ちていく。

でも今日はまだ死なずにいられる。
今のうちに、悲鳴を上げるのが下手な人について残しておこうと思った。
いつか自分が他の誰かの悲鳴を聞き逃してしまわないように。

追記(2018年04月18日 00:51)


皆さん、聞いてくれて本当にありがとうございます
返信+αを作っていたのですが、
長くなりそうなので後ほど別記事にて失礼いたします。

まずお伝えしたいのは、今の私は大丈夫で、
この増田自体悲鳴ではないということです。
境遇自体はそれほど変わりないですが、気の持ちようとして堪えられる範囲です。
これは悲鳴ではなくどうにか取り繕いきれた方の文章です。
心配をかけてしまった皆さん、本当にごめんなさい。

また、主に時系列でいくつかフェイクを入れていました。
件の精神科には当時のつらさを箇条書きで書き殴ったメモ印刷して持ち込みました。
その上で「あなたが何をうちに求めているのか分からない」との回答を頂いております
(次の増田で後述しますが、メモの時点で不十分だったはずです)

医者に甘えられる問題ではない、自力でなんとかするしかない。
そう痛感して、今のところ平均して当時よりはマシな状態になっています

また、処方されたのはサインバルタでしたが
「しいていえばこの新薬だが、
 あなた状態が劇的によくなる薬などない」
と伝えられて、私自身もそうだろうなと感じております

喉が弱い体質のせいか飲む度に軽い吐き気があり、
その副作用の割に当時の症状の改善は見られなかったので、
自分の気の持ちようで生まれ変わるしかないと考えて、
通院をやめて現在に至っております

元増田は、伝わってほしくて、でも伝わらないだろうなと諦めてて、
それでもせめて未来自分を救えるようにと書き残したものだったので、
望外なほど通じてくれたことが純粋にありがたいです。
まずはこの感謝を伝えさせてください。

  • パンティー

  • 悲鳴をあげましょう ルルル 呼んでみましょう “サザエさん”! 明るい窓の おむかいさん ニコニコ顔出す ゆかいな家族

  • 悲鳴を上げるのが上手い人は、日頃からコミュニケーションを密にとってる人だと思う。 俺たちみたいに、問題を抱えて抱えて大爆弾になったところで大声で悲鳴を上げてもそんな厄介...

  • 増田でバズる自分語りの半分以上は創作だろうよ ブクマカに好まれる傾向があってそういうのを研究してる奴がいると思う もっと言えばブクマカにもサクラ(セルクマ等)がいるだろう...

  • これは俺が自分で心の重荷を吐き出すときに気づいたことなんだけど 長文を書かないようにすると、必然的に取り繕いの言葉は削ぎ落とされると思う 余計な情報も一緒に落ちるから特定...

  • ・自分で自分のことを認めていない ・理想の自分が高すぎる場所に居る(差に苦しむ) どちらか当てはまらないか? いーんだよ、どうせ人は生まれて何時か死んでいくんだから。 好き...

  • 自分も似たようなもんなので、気持ちはよくわかります。 過呼吸でおかしくなって通勤電車から逃げ出したのを言いそびれてた。 パニック障害ですね。 病院を変えるなりして、相談...

  • つらいよねぇ 痛いよねぇ たまらんよねぇ

  • 違うなぁ。 アンタは自分が何をしたいか分かってないんだよ。 上手に悲鳴を上げるのとトラックバックを多く集めるのは、全然別の話なんだよ。 そしてそれは両方とも、救われるかど...

  • スラングみたいなもんなんでつたわらなくても無理はないんだが、 増田でプリントアウト云々言われたら「(これ印刷して持っていったら病名つく程度には明らかにおかしいから)プリ...

  • リアル社会の延長で悲鳴を上げれば当たり前に救われると思ってるお前が甘いだけ 匿名では女性優遇が効きにくいからリアルと比べてメチャメチャ厳しいように感じるだけ 実際は殆ど...

  • anond:20180416110619

  • わかる。 1番助けてほしくてすがりたい時にも他人に自分のひどいところを、さらけ出せずに他人事みたいに話してしまう。 他人に話したらおかしいって思われる、って思いが1番にきて...

    • わかりみ強い。相手がどう思うかばかり考えて、相手のそれはおかしいに凹むんだろうな。聞いている相手に過度な期待をしているんだ。心の問題は嫌なことをされた相手にすぐにこう...

  • 前に書いたのも含めて、プリントアウトして病院に持っていってお医者さんに読んでもらう手もあるよ。対面だとうまく伝えられなくても、文章なら伝えられるかもだから。

  • これは良く分かる。結局、増田はそういうのに向いていないサービスなんだと思う。 自分も、心の痛みに共感してくれる人がいないかと思って、何度か増田に投稿してみた。文章として...

  • いやいや、助け舟来てるよ。まずは精神科医の言う通り武道でもやって心身鍛えてみろよ。武道じゃなくて格闘技でも球技でも筋トレでもランニングでもいい、ちゃんと身体鍛えてみろ...

  • この人が新幹線くんだったりするのだろうか

  • アピールをどうしたらいいかに尽きる。間違っているのに正論を通せるおばちゃんは声がでかい。いかに向こうが間違っているかという話術に長けている。

  • これって、精神科の案件ではなさそうだけど、心理学系のカウンセラーなら相性がいいかも知れないな。認知行動療法とかの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん