2018-04-15

anond:20180415013500

ありがとうごぜえます

若い頃は、40代超えたあたりのサークルさん達が、ぽつぽつ消えていくのは、きっと同人情熱がなくなったか結婚などと思っていたが、今自分がこの年になると、もちろんそんな理由の人もいるんだろうけど、自分みたいに「体力の限界」な人もいたのではなかろうかと思う

とにかく徹夜が出来なくなった

昔は昼まで寝ていたら、その日は徹夜が出来ていたのに。

記事への反応 -
  • 20代の頃から書き始めて、固定の読者さんもついたりで、とりあえず赤字にはならない程度に活動はしていけたのだが、40を超えたあたりから、ちょっと、もう…無理になってきた 書きた...

    • 体力いりますもんね… 無理しない程度に頑張ってください! ファンは新刊が年一でも嬉しいもんですよ!

      • ありがとうごぜえます 若い頃は、40代超えたあたりのサークルさん達が、ぽつぽつ消えていくのは、きっと同人の情熱がなくなったか、結婚などと思っていたが、今自分がこの年になる...

        • 私は同人誌を描かないただのオタクなのですが、オタク活動にも老いを感じます笑 アニメを全部見るのがキツくなったり、イベントにそもそも行く体力がなかったり… なんか好きなの...

    • 人間ってなんで40過ぎても働かないといけないんだろうな 25歳でピーク迎えて15年たつと10歳程度の能力しかないわけじゃん? 10歳に労働させるって法律違反じゃね? 60...

    • そうやって好きだし描きたいのに仕事との両立を理由に やめていっちゃう人がいるのは悲しいなぁ… マイペースでいいからゆっくり描いて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん