久しぶりにテレビをつけてCMを見ると、有名人が商品をPRする形式のものが多い。直接的に商品を手にとって「リアップ!」とか言うものもあれば、お茶を飲んで「いろいろありました(リラックス)」みたいなものも。こっちも馬鹿じゃないから、それぞれの有名人の背負っているコンテクストと重ね合わせて意図を組んでる。ムロツヨシとゆり子は子供いなくても引け目に思わいい暮らししてるだろうな、とか。これこそまさに有名人を起用する理由だろう。有名人もCMで効率よく稼ぐためには日頃身辺きれいにしておかないといけないから大変だな、なんて思っていたら、昔住んでいたカナダではほとんど有名人がCMに起用されていなかったことを思い出した。番宣ならいざ知らず、普通の商品やサービスの広告はそれっぽい感じの無名のアクターだったと思う。日本でもアップルやGAPはそんな感じのCMだね。
お前はラックススーパーリッチのCM見たことないんか
90年代くらいまではCMに出る俳優は仕事のない二流三流(だから本国でばれないCM出演のために日本に出稼ぎにくる)と言われてたけど今はハリウッド俳優もそうは言ってられない時代に...