2018-04-14

海外CM有名人を起用しているか

久しぶりにテレビをつけてCMを見ると、有名人商品PRする形式のものが多い。直接的に商品を手にとって「リアップ!」とか言うものもあれば、お茶を飲んで「いろいろありました(リラックス)」みたいなものも。こっちも馬鹿じゃないから、それぞれの有名人の背負っているコンテクストと重ね合わせて意図を組んでる。ムロツヨシゆり子は子供いなくても引け目に思わいい暮らししてるだろうな、とか。これこそまさに有名人を起用する理由だろう。有名人CM効率よく稼ぐためには日頃身辺きれいにしておかないといけないから大変だな、なんて思っていたら、昔住んでいたカナダではほとんど有名人CMに起用されていなかったことを思い出した。番宣ならいざ知らず、普通商品サービス広告はそれっぽい感じの無名アクターだったと思う。日本でもアップルGAPはそんな感じのCMだね。

もしかして、TVCM有名人が出演する文化って日本独特?

  • anond:20180414003836

    お前はラックススーパーリッチのCM見たことないんか

  • anond:20180414003836

    90年代くらいまではCMに出る俳優は仕事のない二流三流(だから本国でばれないCM出演のために日本に出稼ぎにくる)と言われてたけど今はハリウッド俳優もそうは言ってられない時代に...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん