2018-04-13

社交辞令かそうでないか

その言葉を発した側の意思はもちろんあるが、受け取った側のその後の応対次第でもあるのかなと最近思った。

たとえばよくある「今度食事でも(呑みにでも)行きましょう!」というやつ。

受け取った側が「どうせ社交辞令だろう」と何もせず流してしまうか、「いついつ○○どうですか?」と返すか。

前者なら当然何も起こらない。

後者なら「真に受けてるわプッw」ってなるかもしれないし、「まあ付き合ってみても悪くないか」となるかもしれない。

そしてそれは受け取った側が何らかのリアクションをしなければわからない。

リアクションしてみてはじめてわかる結果論しかない。

これを知ってからは、社交辞令と思われる言動をされてもある程度冷静に応対できるようになった。

もちろん、過剰な期待は禁物だがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん