2018-04-11

透明人間について考えていたときにふと思ったんだけど、人の体内にあるうんこってその人に属する物体なんだろうか。

例えば、透明人間になる薬があったとして、その薬が人間の体を透明にする効果があったとき、服さえ脱いでしまえばたいていの場合その人って透明になって見えなくなるように思う。

その理屈からいうと、うんこってその人に属する物質、要は血肉であるってことになるわけだけど、よくよく考えてみるとうんこっ口からケツの穴まで貫いている管の途中にあるわけじゃない。

まりは肉壁の内部にないわけで、最終的に排泄されることだし、結局うんこってその人に属するものではないってことになる気がする。

じゃあなんで透明になる薬を使うとうんこまで透明になってしまうんだろう。腸内にあるうちは、うんこはその人に属しているんだろうか?

最近腸内フローラ他人移植して体調やら気性やら改善する手術があるらしいけれど、そこに使われているのは便であるらしい。うんこなわけですよ。

でもって、アメリカだったかどこかの肥満体質の人から腸内フローラ移植された人が、やっぱり肥満体質になってしまったって記事を昔読んだことがあるんだけど、うんこによってその人の在り方が変わってしまうのだとしたら、やっぱりうんこって人間という存在にとって重要構成要素の一つであり、透明になる薬を飲むこで一緒に透明になることに問題はないように感じられる。

でもでも、腸内フローラって採取やす対象うんこなだけであって、そもそも腸壁自体にもたくさん付着しているんだろうから、やっぱりうんこ人間存在に付随するものじゃないようにも思える。

というか、そもそも透明になる薬の効果が難しい。肉体すべてを透明にするように作用する薬なのか、肉体の表面をのみ透明化する薬なのかによって話が違ってくる気がする。

表面をのみ透明にする薬だったら、例えば怪我とかして血が出てしまった場合どうなるのだろう。傷からあふれた血は外部からすぐさま視認されるようになるのか、それとも表面の定義拡張されて肉体から分離した瞬間に発露してしまものなのか。

そもそも透明になるってどういうこったよ。透明になったところで視認できなくなるわけじゃないでしょうに。透明人間って何なんだよ。

ちょっと脱線したけど、もうちょっと考えてみると、例えば透明人間うんこそ排泄したとき、なぜだかわからないけれど自分は排泄されたうんこ時間がたてば視認されるようになると思っているんだよね。

もしそうじゃなければ透明人間による野ぐそテロが横行してしまいそうな気がするし。においと感触存在は判明しているのに所在確認しにくいうんこなんて恐怖でしかない。

まあうんこの話はさておき、透明人間が人工関節やらペースメーカーを体内に埋め込んでいた場合ちょっと気になるなあ。

人工関節はまだ透明になりそうだけれど、ペースメーカーは空中に浮いているのが見えてしまいそう。入れ歯差し歯などはどうなのかなあ。骨折治療使用したボルトとか。

あるいは、言葉が悪いけれど、そういった不純物がない人しか透明人間にはなれないのかもしれないなあ。透明になる薬を使うにはいろいろと制約があって用法容量をを守らないとだめなんだろう。

透明人間になるのも大変だなあ。

  • 苦労して開発した透明人間になれる薬がプカプカ浮かぶうんこになれる薬だったら泣けるから透明人間の内部は見えないことにしたい

  • 透明人間はうんこしない

  • 強力下剤で全部出している。

  • 透明化の薬を飲むと体液にもその成分が含まれるようになるから、物を食べても唾液や胃液等ですぐに透明になるぞ。そんなことも知らんのか。

  • ヒント:設定次第

  • 哲学的な問いだね 個人の境界を問うている

    • あー。意識と身体性とかそこらへんのやつか。自我意識は自分の身体のなかにあるけど、ではどこまでが身体か?っていう。 髪の先から爪の先までと捉えると、切り取られた髪や爪は自...

  • 人体が透明に視えるということをSF的に考えると、体表面の光の屈折率を変化させて攻殻機動隊の光学迷彩みたいにするのが現実的かな この理論だと皮膚に覆われた部分はセーフだから...

  • ここに書いてあるポイントは、すべて小説で扱われているのを読んだことがある。

  • クラゲっぽい透明加減とか。

  • これから連想した疑問。 自分をどう認識するか?自分の体内をどう認識するか? 自分の体内が外から見えないから、病気になったら色々検査しなくちゃいけないんだけども、 そも...

  • 「爪の垢を煎じて飲む」に通じるものがある。

  • 存在することを相手に認知させなければ透明人間になれる 既に俺はこの術を会得したので誰からも話しかけられない

  • 生物学的には消化管は全部体外って見方もあるよ。 ありがちだけど透明人間に物食べさせたら咀嚼から排便までじっくり課程を観察できて面白いかも。

    • 腸内フローラを臓器とみなす見方もあるぜ。 思考に多大な影響を与える腸内細菌を人間のひとつの臓器とみなすなら、設問の定義上、食べ物が口に入ってから腸に入りウンコとなるどこ...

  • 目ン玉や脳みそだけが透明化されなかったり、臓器だけが透明化されなかったり、もっと言えば、臓器の中を消化されて流れてる消化物やうんこだけが透明化されないで残ってたらめっ...

    • 透明人間になる映画は、実際にそこがグロテスクだったやん。

    • 大学附属の病院とかに呼ばれて生きてる見本として授業に出てくれって言われそう。

    • 透明人間は目で何かを見ているのではなく何か別の能力で視力を得ているのでは

    • それぞれのレイヤーで透明度調整できるから問題ない。

    • インビジブル見ましたよ!みたいな事言ってるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん