2018-04-10

anond:20180410153521

ハンコ不要同意

以前ペーパーレス化でハンコ(押印)不要論が出たらしい。

http://ariadne1118.cocolog-nifty.com/blog/files/ouinn.pdf

しかしながら押印廃止には至っていない。

印鑑から時代劇曽根崎心中を思い出した。

俺が覚えているのはレンタルビデオ宇崎竜童が主演だった。

演技としては微妙な感じで、酷評する人もいたな。

印鑑登録制度はそんな大昔から有って、脈々と続いてる。

印鑑が無くなると印鑑産業が困るんだろうな、

それで押印不要論が揉み消されたと。

ま、これから人達に押印不要社会確立してもらいたい。

記事への反応 -
  • 勘弁してくれ スタンプだろうが押印だろうか一緒じゃん

    • ハンコ不要に同意。 以前ペーパーレス化でハンコ(押印)不要論が出たらしい。 http://ariadne1118.cocolog-nifty.com/blog/files/ouinn.pdf しかしながら押印廃止には至っていない。 印鑑から時代劇...

    • ハンコもスタンプもどうでもいいけど、シャチハタは簡単に同じのが手に入ってしまい同一性の証明に全くならないから避けるようにするんじゃないの?

      • はんこで同一性ってのがそもそも無理があるよね 基本大量生産だし同じはんこ持ってるからって同一人物とは限らないし

        • 私もこれすごい疑問だった 大量生産しているものに、オリジナルで好きに切り込み入れる(傷つける)とかならまだわかるんだけど

    • 「本屋とか100円ショップで誰でも手に入るシャチハタではないハンコ」ならOKなのはおかしいよな

      • 三文判は、本人の代わりにバンバン事務職の人がハンコ押してくれて、仕事は進むのだがな。。 印鑑証明が出来るフルネームの印鑑って本当に手彫りなのかな?

    • ググったら正式名称は「シヤチハタ」っていうのかー ひとつ勉強になったよ

      • でもドメインは https://www.shachihata.co.jp/ キヤノンとかとおなじか

        • 三和シヤッター「せやな」 文化シヤッター「せやな」 東洋シヤッター「せやな」 大和シヤッター「せやな」

          • キユーピー「せやろか」 エドウイン「せやろか」 富士フイルム「せやろか」 レツゴー三匹「せやろか」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん