2018-04-09

二度と使うか! と思ってたWiMAXをまた使うことになった話

かれこれ5,6年前にWiMAXを使っていた。

使い始めて1年は快適だったんだが、その後クソ化した。

ノーリミットモード停波からの月7ギガ縛り3日3ギガ縛りである

しかしながら、当初の目論見ではハイスピード移行キャンペーンで2年間月7ギガ縛り無し契約だったの2年延長した。

そして後出しで3日3ギガ縛りがひっそり追加されて潰された。

規約改定という名目既存契約の変更ではなく特にこちらの同意必要とせず強行された。

出張転勤が多かった時期で固定回線が持ちづらくWiMAXに頼っていたが、使い物にならなくなった。

というのも固定回線代わりに使っているためクラウドファイル同期など使ったら3日3ギガなどあっという間である

WiMAXのウリであった使い放題がなくなってしまえばもはや選ぶ価値がなくなったわけだ。

ついでに言えばノーリミットモードではつながっていたがハイスピードではつながらない場所結構あり不満も溜まっていた。

出張等も落ち着き、光回線に切り替えるかとも思っていたので解約したわけだが、しっかり違約金で諭吉を払わされた。

当初の契約に3日3ギガなど無かったと一応主張したもの門前払いだった。

二度と使うか! と思った経緯は上記のとおりだが、今思い出してもムカムカしてくる。

だが、また出張転勤等が多くなり固定回線からモバイル回線に切り替える事になった。

現状を把握するため調べたところやはり固定回線代わりに使えそうなのはWiMAXしかなさそうであり歯がゆいいである。

しかし背に腹は代えられないので、とりあえずTryWiMAXで様子を見ることにした。

当時なかったギガ放題なる月無制限および3日10ギガへの拡張規制時速度およそ5MBへの向上がどの程度か見てみた。

1週間様子を見たが、通常速度は非常に良好、通信エリア問題ない。

通信量も1日2ギガ強程度であるため、普通に使っていれば3日規制もかからない。

まだ10ギガ規制が試せてないが、そろそろ動画をひたすら再生して規制時速度を検証したいところだ。

やはり私と同じであの頃に解約した人が多かったんだろうか?

サービス自体は非常に向上しているように思える。

まだ規制時速度を試せてないからなんとも言えないが、底辺に落ちたWiMAXの印象がだいぶ向上し、有用ツールの1つとして活用できればと思う。




最後に、いつぞやみたいなクソ改変が今後怒らないことを切に願う。

  • iVideoっての使ってる ソフバン回線、モバイルルーター(304ZT)、一応使い放題、月4300+税 ただ、表メニューから304は消えたので、今後どうなるかあやしい 1年更新したばっか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん