2018-04-06

anond:20180406134950

1年前までニートしてたけど、ニート実態って普通生活を送ってる人が想像してるのとだいぶ違ったりするんだよなー

世帯収入250万未満でも2人ぐらいなら生活はできちゃう

 

雪国地元では高齢ワープア片親+20代後半~40歳ぐらいのニート子供の組み合わせが社会問題になってる

ニートが炊事洗濯掃除買い物etcの子無し専業主婦相当の家事に加えて、雪寄せ雪下ろしとかの家庭内労働担当していたりして、

ワープア親もニート子供に家庭生活依存しちゃってるから、放り出すに放り出せないんだよね

 

ぎりぎりのところで生活してるからスーツや革靴買い揃えたり、交通費宿泊費とかの就職活動費用を捻出できないし、

就職できたとして転居費用とかが工面できないし、自立するとなったら親の方も雪の負担のない地方へ引っ越さないとまず生活できないかさらにカネがかかる

 

うちは年上の兄弟がいたから、結局そっちに諸々の初期費用負担してもらって自立できたけど、これ一人っ子だったらマジで詰んでたと思うよ

働くためのカネと時間がない状態

  • その雪国ニートは、金銭を得ていないだけで、充分貢献してる。 メンタルやられたニートは、職安に行く勇気も、ない。心理カウンセリングでも、上手くいかなくて、引きこもるだけだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん