2018-04-05

「羨ましい」はポジティブ言葉なのか

ちょっと嬉しいことあったんだとか、その服かわいいとか、本当に何気ない話題になんでもかんでも「羨ましい!」と言う友人がいる。たぶん本人は「へぇよかったね!」「それイイね!」くらいの軽さで使っていると思う。軽く発された言葉なんだから軽く流せばいいだけなんだけど、あまりにも「羨ましい!」の頻度が高くてげんなりするようになってしまった。

「羨ましい」という言葉ネガティブに感じる自分おかしいのかもしれない。気にしすぎだと思う。ポジティブ気持ちで言ってる相手に、やめて欲しいと言い出す勇気もない。でももちょっと違和感あるなと思ってるのが私だけでないとしたら、このまま黙ってるより伝えた方がその子のためかもしれない。

とか、ぐるぐる考えている。

ここまで書いてふと気がついたけど、このまままるごと言えばいいのかもしれない。

  • さぁさぁ、LINEで確認したら♪ きっとまたじらされるんだよ♪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん