2018-04-02

anond:20180402161323

理性というのは、自分にとってももっとも都合のよい納得感のある理屈を考え出す道具でしかないので、

理性で出した結論絶対的に正しいと信じるのは間違いの元。

普通は、仕事したり友達とご飯食べたり、何か楽しいことをするととてつもない喜びを脳が感じて、

あぁ、俺はこのための生きているんだ、これこそが俺の生き甲斐だと実感するんだよ。

ボランティアみたいな目に見える社会貢献活動に対して感じる人もいれば、

地下アイドルを追っかけてる時に感じる人も居れば、深夜にこっそりアニメを観る時に感じる人も居る。

時として、犯罪行為にそれを感じる人も居るけれど、脳の活動としては正常なのね。

たぶん、あなたの脳は、脳に喜びを感じさせる報酬系機能しなくなっていて、

それがいわゆる鬱の状態なんだけども、

その状態で、理性が必死になって考えても、人生には意味が無いという答えしか出ない。

この世に生きてる以上、多かれ少なかれ苦しみから絶対に逃れられない。

逃れられないけれど、そんな苦しみなんて忘れてしまうくらいの幸福感が人生にあったらどう思うだろう。

みんなが生きているのは幸福感>苦しみ だからなんだよ。

記事への反応 -
  • 今年27才。 30才になったら死のうと思っている。 よくある、人生に悲観しての自殺ではない(と自分は思っている)。 周囲の人間にもそれなりに恵まれてるし、学業も仕事もちょっと頑張...

    • それが、希死念慮 ってやつでは?

      • 調べたら鬱みたいなものであると書かれていてちょっと吃驚しました。 自分では、そういうネガティブな「死にたい」ではない認識なんですよね。 呼吸してご飯食べて目を開けて歩いて...

        • 理性というのは、自分にとってももっとも都合のよい納得感のある理屈を考え出す道具でしかないので、 理性で出した結論を絶対的に正しいと信じるのは間違いの元。 普通は、仕事し...

        • 鬱になるとそういう判断もおかしくなるから…

    • 自分は迷惑かけまくって死にたいと思ってるよ

    • 人生はこの世からあの世へ向かう途中の一休み だから、「一休さん」というのです 水木しげるも、 「この世は通過するだけのものだから、あまり気張る必要はないよ」 と仰っています...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん