2018-03-30

ストーリーは死んだ、世界観キャラクターだけで流行する新時代突入

けいおんからじわじわと感じていたストリー不要性、求められるのはキャラクターの可愛さ・関係性と舞台装置

キャラクター性が強いアイドルアニメ流行した。

その後艦これ刀剣乱舞あたりが流行し、二次創作という場で大流行した。

キャラクターの見た目と方向性舞台装置である世界観けが用意され、

多くは語られない。

それ故にファン妄想を繰り広げる。

自由性が高いということが二次創作のしやすさに繋がる。

キャラクター舞台だけは共通しているのでオリジナルとも言い難い。

それに、多くの人が手に取れる仕組みだ。


そこにバーチャルユーチューバーが登場。

最初にあらわれたキズナアイはただユーチューバーの見た目を2次元に落とし込んだものだったが、

ここに来て鳩羽つぐが登場。

世界観キャラクターのみの提示を、アニメの枠を超えてしてきた。


具体的なストーリーはいらない。

もはや、30分アニメである必要は一切なくなっている。

ただそこにいるだけで、雰囲気を作ってしまったので、あとは勝手ファン妄想考察を繰り広げるだろう。


ストーリーの死というべきか、「誰かと共有すること」が前提でありそこが全面に出たからこそ時代に合っているのか。

ストーリー本来1人で楽しむものである

楽しんだあとで、誰かと共有するのだ。

今まではそうだった。

ニコニコが出現したときから変わってきた。

リアルタイムで共有できるもの重要なのだ

そしてストーリー→共有の流れが変わる。

ただの「共有」だけ、それだけでいいのだ。


ストーリーを楽しむ、ということ自体アニメオタク界隈から切り離されていく感覚がある。

もはや別物なのかもしれない。

物語を読みたければ漫画映画へどうぞ、と言った具合に。

アニメは同時放映という強みがある。

メディアの違いを理解しろ


ストーリーがなければネタバレ禁止だとか、他人への配慮の煩わしさもなくなるのでは。

コンテンツの消化スピードが上がり続けてここまで来たかという感じ。


今後共有・承認欲求時代を乗り越えたあとに何がくるのか。

まだ未知すぎる

  • ストーリーが存在すると、物語が終わっちゃう時が来るわけだけど、 キャラクターと雰囲気だけなら、それを回避できる。 桜は散るから美しいという古来の価値観を離れ、ヨーロッパ的...

  • 宇宙よりも遠い場所が絶賛されてるこのタイミングで何言ってんだコイツ 本当にアニメ見てるの?

  • 同人の動きも含めて大昔のテーブルRPGの時代になってるってことでしょ プレイヤー(読者)の支持する(気持ちいい・お金になる)話をどんどん選択していく ソシャゲのストーリーの作...

  • うーん、あまりそう思わない。 ストーリー不要論、大きな物語の終焉などは90年代後半からゼロ年代前半に 腐る程評論・議論が出ていて、当時はそういうものかなぁと思っていた。 デー...

    • でも90年代とか小林よしのり滅茶苦茶人気あったし 若者が政治に関心なかったっていうのはどうなんだろう

  • 共時性と通時性と議論でしょうか。 ざっくり言えば、ストーリーがある物語は通時性の性格を持っていて、元増田のいうキャラクターと世界観は、共時性の性格が強いのでしょう。 これ...

  • スペックが高い人間(学歴・容姿・コミュニケーション能力・人間関係)が何気なく送っている日常生活こそが一番憧れるということではないかな。 世界を救うという壮大な物語もいい...

  • こういうアホって何でたった一つの作品からの思いつきを全体に敷衍させてしまうんだろう。

  • それ映像時代がはじまった60年代からだよ

  • スラップスティックは昔からストーリーがないよ。

  • 僕が人気アニメをミなくなった理由そのもの でもストーリー重視のアニメが無くなったわけではない しかしストーリー重視の僕にとってはそういう稚拙なストーリーアニメではなく重厚...

    • 自分の年齢が上がれば、対象年齢低めのアニメのストーリーにはついていけなくなるわな

  • メルヘンメドヘンが作画崩壊レベルごときで叩かれる社会だからね。どうしようもない。

  • 前もストーリーは死んだって増田見た気がする。何回も死んでるのか昔から死にっぱなしなのか。 今時の若者は…並にいつも見る。

  • 小説とか漫画とか起承転結を大々的に押し出す(いわゆるどんでん返し)ために、 世界観だとかキャラクターだとかをぶっ壊してエンターテイメント性を高めようとする作品 って結構多い...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180330021658 https://anond.hatelabo.jp/20170509221327 https://anond.hatelabo.jp/20180116071707 https://anond.hatelabo.jp/20180117230117 最近こういうはてな老害みたいな記事書くやつ増えてきた...

  • ゲームもストーリーないやつがオタクに人気あるしな。ソシャゲに限らず、pubgとかfortniteとかスプラトゥーンみたいな、ゲーム性だけのゲーム。

    • スプラトゥーンがオタクに人気とは全く思わないが メイン層は子供だろあれ 大人でやってても親子でってのが多いし

  • 現実からして、先に人ありきなの。ストーリーは人についてくるものなの。

    • キャラクター性がほぼない創作物語なんていくらでもあると思うけど

      • 例えばどんなんだ? 日本で有名なテイルズ・オブ・バンブーテイカーって話でさえキャラクター性から来る話に修正されてたりするので、キャラ性を殺いだ物語って実質不可能なんじ...

        • オタク向けではない一般小説にいくらでもあるだろ。 シリーズ化している訳でもないようなやつ。

          • 名前すらない人物でもストーリーが付随していればそれはキャラクターだが。

            • でもストーリーと人とどちらが重要か、と言ったらストーリーの方が重要だし

              • どっちも重要だろ。 人物を描くことすなわちストーリーを紡ぐこと。 物語を描くことすなわちキャラクターを立てること。 あえて俗流の解釈するにしてもむしろ文学的なものほど人...

          • 「ある」のは分かるにしても、そこに出てくるキャラクターがユニーク性が無いだけで類型的な個性を持っていることはよくあるわけじゃん。 全くそうではなくてフラットな人間しかい...

      • あー、米沢穂信とかそういう方面か。まあ確かにそういう作品はあらーな。 といってもそういう作品がヒットしやすいかといったらそうでもない気はするが。

  • 散々突っ込まれてるように、オタク同人二次創作界隈に限った話だろうけど 元の作品のストーリーもキャラ設定も忘れ去って 男性向けならテンプレエロだけ、女性向けならテンプレカ...

  • 今も昔もストーリーには製作者が提供するものと視聴者が付加するものの二つがあった ストーリは死んでいない まずあなたがストーリーを理解しているのか疑問だ ストーリーがなけれ...

  • 人が生きている以上どうしても物語は生まれてしまうものよ? そもそも艦これやトウラブには元になった艦艇や刀剣の歴史来歴がある訳で 歴史は物語そのものだ Vチューバーは歴史が...

  • そういうキャラクター重視の作品は消費されがちで、ストーリー重視なものは消費されずずっとファンがついていくイメージがある 全てが全てそういうわけでもないし、キャラクター重...

    • 逆だろ。 キャラクターとその設定だけを増やしていくようなコンテンツは寿命が長い。 制作にかかるコストが低いし、ファンの二次創作も誘発しやすいからな。 ストーリー重視だとコ...

  • どんなに美しかったり悲惨だったり悲壮だったりしてもしょせん他人(他キャラ)の人生なので、そこまで首突っ込んで一緒に心配していられないほど、リアルライフでHPとMP削ら...

  • ストーリーについて語りたがる人ほどストーリーが何かを考えようとしない。 ギャグ漫画やバラエティをストーリーがないものの例として挙げる人がいるのは、感覚的にわかりやすいか...

  • ミッキーマウスの時点でキャラクターがコアな原動力なんだけど

  • この流れでけいおん以前に東方ブームが挙がらないのが謎 ・ ・ ・ と書こうとして東方ではなく東宝に変換される罠、あ、考えてみたらゴジラとか植木等の無責任男とか加山雄三の若大...

  • オタクはアニメ見る前提で語っているけれど、世の中そういうもんなのかしら。 と、漫画ゲームばかりのオタクは思うのでした。

  • そんなあなたに推したいストーリーがすべてのアイドリッシュセブン

  • 何も役に立つことをしないキャラクターを見て誰が面白がるか? サザエさんは諷刺があるから少しは救いがある

  • けいおんをストーリー不要の例に持ってくる辺りで、ただのコピペ野郎か本も録に読んだことの無いアホなんだろうが・・・・・・ それはともかく、この手の話が出てくる時って、宇野...

  • バズらないと、アニメ化しねーと作品みれねえカスオタなんかほっとけよ

  • まあ、コピーしやすかったという面が大きいんだけど、アルバムを2000円くらいで 購入して一人で聴くという文化は超マイナーになりそう https://anond.hatelabo.jp/20180330021658

  • そもそも「自由度の高さによる考察や妄想」には、その考察や妄想に使える元ネタが必要だということがわかっていない……。 元ネタというのはつまり、多種多様な物語作品のことです...

  • 『ゴドーを待ちながら』とか昔から特に筋書きのない作品はあるよ。

  • 自分の「ここすき」と誰かの「ここすき」が繋がって楽しい。 オタクコンテンツをコミュニケーションツールとして使う層は間違いなくいる。 そして、そういう人は一人で黙々と追求す...

  • このへん見てるとちょうど私が学生時代に流行したポップンミュージックを思い出すな。 世界観とキャラクターしか公式からは出ていないけど、その分ただひたすらに二次創作が流行っ...

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