2018-03-29

anond:20180329175009

狩りとか育成とかレアアイテム収集を楽しめたのは、当時のMMORPGが未知の体験だったか

制作側がコンテンツを追加するスピードは、客がそれらを消費するスピード絶対追い付けないし

サービスが続く限り終わりのないコンテンツの追加を求められるから

提供されるゲームとしての要素はどうしても水増しされた薄いものになってしま

仮想世界」を謳っても人間が作っているコンテンツである以上はどうしても限界がある

もともと客がそこに気付くまでの寿命しかないジャンルだった

月額課金というビジネスモデル時代遅れ

これって要するに「ゲーム時間を費やす権利」を月額で売ってるわけで

結局は「金を払った上で時間も費やす」ことを要求してるんだよね

「金さえ払えばかかる時間を短縮できる」モデルを主流にしたスマホゲームが主流になったのは当然の流れ

まあスマホゲームも究極のレベルを目指すなら金だけじゃ無理だけどさ

最後ファンタジー世界アバターチャット価値を見出す人間しか残らず

その人たちのための受け皿として生き残ってるのがDQ10FF14

記事への反応 -
  • なんで

    • 狩りとか育成とかレアアイテム収集を楽しめたのは、当時のMMORPGが未知の体験だったから 制作側がコンテンツを追加するスピードは、客がそれらを消費するスピードに絶対追い付けな...

      • FGOもグラブルも金払っただけじゃなんもできませんけど

        • 異議あり! 金を払ったらガチャを引くことができる! ガチャを楽しむのが正しいゲームの楽しみ方だってカルデアラジオで言ってたぞ!

    • 少子化でゲーム人口が減った。

    • スマホでめっちゃもりあがってたやん? https://app.famitsu.com/20180328_1255182/

    • 仮想通貨バブルで、ゲームよりもマイニングの方が儲かって楽しいことが分かったから。

    • FF14とか去年からテレビドラマ効果で人増えてるし別に廃れたって感じはしない ネットのマジョリティ層の興味範囲から外れただけだったり 匿名の大型掲示板なんかは変な人が暴れるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん