狩りとか育成とかレアアイテム収集を楽しめたのは、当時のMMORPGが未知の体験だったから
制作側がコンテンツを追加するスピードは、客がそれらを消費するスピードに絶対追い付けないし
サービスが続く限り終わりのないコンテンツの追加を求められるから
提供されるゲームとしての要素はどうしても水増しされた薄いものになってしまう
「仮想世界」を謳っても人間が作っているコンテンツである以上はどうしても限界がある
これって要するに「ゲームに時間を費やす権利」を月額で売ってるわけで
結局は「金を払った上で時間も費やす」ことを要求してるんだよね
「金さえ払えばかかる時間を短縮できる」モデルを主流にしたスマホゲームが主流になったのは当然の流れ
まあスマホゲームも究極のレベルを目指すなら金だけじゃ無理だけどさ
なんで
狩りとか育成とかレアアイテム収集を楽しめたのは、当時のMMORPGが未知の体験だったから 制作側がコンテンツを追加するスピードは、客がそれらを消費するスピードに絶対追い付けな...
FGOもグラブルも金払っただけじゃなんもできませんけど
異議あり! 金を払ったらガチャを引くことができる! ガチャを楽しむのが正しいゲームの楽しみ方だってカルデアラジオで言ってたぞ!
少子化でゲーム人口が減った。
10年前とでは大して変わらんだろ
スマホでめっちゃもりあがってたやん? https://app.famitsu.com/20180328_1255182/
仮想通貨バブルで、ゲームよりもマイニングの方が儲かって楽しいことが分かったから。
FF14とか去年からテレビドラマ効果で人増えてるし別に廃れたって感じはしない ネットのマジョリティ層の興味範囲から外れただけだったり 匿名の大型掲示板なんかは変な人が暴れるか...