2018-03-29

育児大変!眠れない!辛い!

昔の無知だった自分に教えてあげたい!!

っていう話を最近ネットで良く目にするんだけど。

これから産むかも知れない側からしたら、ひたすらビビらされるだけでどうすりゃいいの?

からこうすればいい、って話が拡散されてるならまだしも、

旦那と話し合うとか子供が大きくなればそれも思い出とかそれでもやっぱり子供かわいいとか。

「大変だよねー」「わかるー」っていうすでに子育てなんとかなってる人たちが未経験者を怖がらせる体験談マウント取ってる気がしてしまう。

結局みんなどうしてんの?根性母性ってそんなすごいの?知識もなく子供産んだらだめってこと?辛かった人は2人目作らないの?

そういうの読んでると、私には無理かもって子供作るべきか悩ましく思えてきた。

本当に身近な人からはそういう話聞いたことなくてむしろ子供きらいじゃなきゃ作りなよー」みたいに言われることが多い。

人それぞれと言われればそれまでなんだろうけど、よくバズってるからモヤモヤしてきてる。

  • 産まない方がいいよ、と言ってるだけでは そりゃリアル知り合いからは聞かないでしょ 子供いるけど産まない方が良かったと思ってる、なんて最大の禁句だもの

  • 苦労するのは確実だから、最も辛いことを考えさせる。 実際に子育てして「あ、聞いてたのより楽かも」って方が良いじゃん? そういう親切なのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん