2018-03-27

パスワード定期変更

パスワード「頻繁に変更はNG」 総務省が方針転換  :日本経済新聞

https://twitter.com/keijitakeda/status/978406619850551296

keijitakeda

不要かどうかはそれぞれのケースで判断すべき。総務省新聞社が一律に決める話ではないよ。

https://twitter.com/keijitakeda/status/978413317394907136

keijitakeda

パスワードの定期変更の効果は、利用者サービス提供者、その間の経路などからパスワード漏洩した場合に、悪用されるまでの期間を制限、または悪用される期間を限定することにある。

パスワードの推測や総当たりに対する対策であるとの勘違いが多いことがおかし言論の原因となっている。

定期変更推進派の慶應SFC武田先生は手首固定

頼もしい

  • リークは瞬時に拡散されるので 頻繁に変えるのは対策ではあるけど たとえば1ヶ月ごとでは対して効果はないようにみえる 毎日変えるのかな

  • なにが手首固定やねん 2015/05/28 https://twitter.com/keijitakeda/status/603792294395957248 @keijitakeda 最近「パスワードの定期変更は無意味だ」という主張(啓蒙)を見かけなくなった、、、。 2017/06/3...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん