2018-03-20

私はどうやらアスペらしい

「実物を見せてくれないとわからない」

四角いかたち、といわれたら四角いものをみせてくれないと何が四角だかわからない

優しい人間になれ、と言われたらどう優しくするべきかわからない

優しいとはなにかがわからいか

私というアスペはそういう人間

小学生ときいじめダメ」と言われたかいじめられている子と仲良くした

いじめられたことがあったから「いじめ」とはなにかが分かっていた

無視する」「悪口を言う」が「いじめ」だというのは親が教えてくれたように思う

いじめダメ」だからいじめた子を恨むことはなかった

笑顔で優しく話しかけた、いじめちゃだめだか

恨めないかわりに、ただひたすらに人間に対する「◯◯」が植え付けられたように思う

最近、その「◯◯」に「恐怖」という言葉をつけられることがわかった

私は誰も彼もを怖いと思っていたようだ

かに震えていたし、人と会いたくなかった

ある時、先輩に「あなた、怒られていたね」と言われたことがある

私はそれが「怒られていた」と認識できていなかったので驚いた

怒鳴られたら「怒られた」とわかる

だけど「それは違います、こうしてください」という普通言葉

「怒る」ってことなの? とよくわからなかった

それからというもの、何度も同じようなことがあった

実のところ、小さい頃から、怒られたことが一度しか無いと思い込んでいた

本当のところはめちゃくちゃ怒られてたんじゃないだろうか

今となってはよくわからない

こうして、他の人より十年から十五年遅れくらいで、感情現象言葉をつける作業をしていた

しかし、ここ二年ほど、大学に行けなくなってしまった

人間関係で無理をしていた時期に幻聴や幻臭、被害妄想、倦怠感が出た

統合失調症かと思ったが躁鬱だった。薬が効いているので多分あたり(お医者さんはすごいな)

そこで、発達障害検査を受けることになった

ASDADHDも両方傾向ありとのことだった

単に病院方針で診断名をつけないだけで、つけようと思えばいつでも診断名をつけてくれる感じだった

WAIS-IIIの検査結果を見たとき、あまりにもグラフがガタガタで「ウケる」と言ってしまった

下位検査、最低で8のところと最高で17のところがあった

あとはもう、色々ブンブンと高低差があった

見て落ち込む人もいるらしいが、私は不整脈心電図みたいなグラフ爆笑してしまった

「こりゃないわ〜」と思った

これは普通じゃないなと、明らかに目で見てわかったから、面白かった

ちょっと変わった子だけどいい子だな」と思ってもらえたらいいですね、と主治医に言われた

自分に「ちょっと変わった子」という言葉がついた

それから特性の強い「アスペルガー」だとも

大学生になってまでひたすらいじめられるのも、無視されるのも、「アスペ」だからなんだろうなと思えた

でも、正直もう疲れた

自分すらさっぱり理解できていないのに、他の人間の「わからない」行動に振り回されるの、しんどい

私、どうやって生きていったらいいんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん