2018-03-18

腹と食べたい物を相談する

私は頭が考えている事と、体の欲しているもの乖離していて、食べたいと思ったもの自由気ままに食べていたら胃がやられる。というか、かつてやられた。

胃腸の不調は1日2日食べなかったら復活していたんだけど、長い間腹の調子が悪すぎて、お腹が空くのに食べたら気持ち悪いを繰り返していたら少々の断食じゃ治らなくなってしまっていた。

食べて気持ち悪くなる癖に、腹は減るから本当に参っていた。減るから食いたいんだよね。減るなよ、ほんと。

そんで、スーパーであーーーー、また何食ったらいいんだよ、もうわからん!って思ってた時に、もう、腹に直接聞こう...と思い立った。買って食べて疲れての繰り返しだから、何買っていいかも全くわかんなくなってたのよね。

当時の私は野菜は無条件に体にいいと思っていて、いかなる時でも積極的に摂らないといけないと思いこんでいたわけです。

そして、私の行きつけのスーパーは入ってすぐが野菜コーナーなのよね。だからトマトとか、気になる野菜を一個一個聞いた。腹に。

聞くといってももちろん声には出さないですよ。頭の中で腹に向かってこれいる?と聞く。意外にも即答。いらん。え、いらないの?いらん。みたいな。

いくつかの野菜を聞いて全部いらんと即答される。一個一個聞くのが面倒になって、このコーナーにいるものある?と聞いたら、ない。だって。エーーー、野菜だぜ?いらんの?いっこも?と思いながら、移動して麺類のコーナーでふと焼きそばは?と聞いた。(焼きそば好き)そしたら、腹からイヤーーーーーーー!と驚きの拒絶をうけた。びびるよね、え、、そんなに...?わかった...と色々コーナーをさまよい、何故か焼き鮭にオーケーが降りた。焼き鮭ねえ、その時頭の私は焼き鮭を全く食いたくなかったわけです。

謎だわ〜マジかー、と思いながらチーズコーナーに差し掛かった時に、この中に食べたいものがあると腹が答えるからそこでまた足を止めた。当然、すぐ食べられるチーズだと思うじゃないですか。でもどれも違うって言うんですよね、腹は。ベビーチーズカマンベールチーズとか、裂けるチーズとか、全部確認したけど、全部違う。でもこのコーナーにいるものがあると言う答えは変わらない。頭にハテナが飛びかったけど、聞き方をコーナーの右半分?左半分?みたいなアキネイターかよ、みたいな事をしながら場所を絞り込んで、やっと該当が見つかった訳です。またも意味不明な、カップ入りクリームチーズ

焼き鮭(純和風)とクリームチーズて!どうせいと言うんじゃ...と思いつつ、その日頭と腹が満場一致で食べたいと思った酸っぱいパン、酸味のある発酵系?のパンと一緒に買って帰りました。

そんで、買って帰った酸っぱいパンクリームチーズを塗って食べたら、久しぶりに、ほんっと久しぶりに美味しかった!

ごはんが美味しい!本当に久しぶりの感覚だった訳です。そして、試しにパンチーズ塗って、焼き鮭を乗せて食べて見たら、これまた本当に美味しかった...体が喜んでる...

これで、腹の言葉を少し信頼して、その後しばらく食べ物は全部腹に聞きました。あまりに頭と腹の回答がかけ離れているから、え、これ?全く食いたく無いんだけど...という物を差し出される。食べたらマジでうまい。感動のうまさ。

別に特別ものではないんですよ。今までも食べた事あるものばっかりなんだけど、体が欲してるとこんなに美味しく感じるとは。そして、回答は早い。毎度即答。

このおかげで腹の調子だんだんと良くなっていき、普通に食べれるようになりました。嬉しかったなぁ

元気になってしばらくは聞いてたんだけど、それなりに面倒でだんだん聞かなくなって、そんな事も忘れておりましたが。こないだ心底疲れる事があった時に、不意に思い出して、今日久々に腹と相談しながら買い物をしました。

栗の甘露煮指名された時はマジ?!と思ったけど食べたらうわ、ウッマ!だったし、カリカリ梅を指名された時も勘弁してよ家に普通梅干しあるやんけ?!と思ったけど、やっぱりサイコーにウマかった。

あと、不要もの却下が早すぎて買い物の時間が異様に早く済んだ。場所の絞り込みが上手くなってる気がする。

これ、腹と頭が一致してきたら、欲しいものが腹の求めるものになるんだろうなあ

  • 自分は頭と喉で決めてる 頭では今日の飯はこれでいっかって妥協しても実際食べると喉を通らない時がある

    • それが続いて、腹をやられましたの。 1年くらいかけてジワジワと段々悪くなってねぇ。辛くて苦肉の策でした。 多分元気だったらやってない。しかも食いたくも無い(と頭は思ってる)...

  • 豚と食べたい物を相談する に見えた

  • いい話だ。俺は頭ではなにも食べたくないけど腹が減っているということが多く、結局飯を抜いちゃうから、今度からちゃんと腹の声を聞こう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん