2018-03-18

料理が下手

料理が下手だ

よく「メシマズな人って余計なことやっちゃうのよね」とか「レシピに書いてあるとおりにやらないから」とか言われるが

そんなことはない

調味料などはきちんとはかる(ので、味付けがダメということはほぼない)

何がダメかというと、火加減である

自分料理で、なんかおいしくないなーと思うものは、ほとんど、火の通りがイマイチでおいしくない

これはですね、「書いてあるとおりにやる」っていうのがなかなか難しいんですよ

煮物なんかは、まあ生煮えじゃなければ、どの段階の火通りでもそれなりにおいしいとなるけれど

焼き物とか炒め物は、レシピに何分焼くとは書いていないし、

まれに「中火で何分」「裏返して何分」と書いてあるものを、その通りにやってみても

まだイマイチ火が通っていなかったり、いやまだ生っぽいんですけど、となったりする

となると、さっきまで「レシピに書いてあるとおりにやらないから」と言っていた人が

今度は「そんなの自分感覚判断しなきゃ」と言ってくるのである

自分感覚判断ができるのは料理上級者なんだということは、

料理が下手という人にたいして、あなたがたがまず言うことではなかったでしたっけ?と思う

なんというかトライエラーというか、経験を積み重ねて正解を導き出していくということがうまくできない

そのへんはたぶんセンスというか、持って生まれた向き不向きなんじゃないだろうか?

(もちろん、ある程度の上達はあるにしろ

  • 私もそうだったけど、勝間和代のブログを読んでちょっと変わった 私は料理のタイミングとかスピードについていけなかった

    • 勝間さんはいわゆる焼き物や炒め物はほとんどしなっぽいからなあ

  • もしかしてIH

  • 火の通りが分かってんなら味見して調節して完成やんけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん