2018-03-15

anond:20180315190453

ぶっちゃけ昔は世間体ってのがかなり重かったからなんだかんだみんな産んでいたんだと思う

私の親の世代だと親戚に子供まだ?と言われるだけじゃなく、隣近所の人にまで言われたと愚痴ってた

「無事に産まれたから良かったけど、あのままできなかったらやばかったわ、結婚してから妊娠するまで半年以上かかったからいろいろ言われてしんどかった」

という…半年でそれかよ!というね。

そして多分私の母はそういう世間体がなければ私を産まなかっただろうなという気がしている。

今の時代に生まれていたら多分子なしを選んでいたタイプ人間だと思う。

虐待されたとかじゃなく、本心から子育てを楽しむタイプという感じはしない。

昔なら世間体で産んでた人も今は産まなくなっている。

少子化の原因は出産に対しての興味が薄れてるからだと思う。

記事への反応 -
  • 「結婚することはあるかもしれないけど、子供は一生作らない」と小学生の段階で親に宣言していた。 中学高校大学社会人と進んでもその考えは変わらなかった。 親も祖母も親戚も「...

    • 正直、「世間体」が無ければ産みたくないって人も結構居ると思う。

      • ぶっちゃけ昔は世間体ってのがかなり重かったからなんだかんだみんな産んでいたんだと思う 私の親の世代だと親戚に子供まだ?と言われるだけじゃなく、隣近所の人にまで言われたと...

    • 幻想かもね その想いは1世代限りで 次世代へは受け継がれない だから消滅する 幻想は消滅する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん