2018-03-15

改竄問題は将来的にはテクノロジー解決するとして、

安倍さんコントロール力って、そんなに凄いのかな?

私には、安倍さん想像以上に事が進んでしまっているような気がする。安倍さんにとっては嬉しかっただろうけど。

外国も含めて、今なんらかの事情政治が治められないような事態が進行しているけれど、誰もそれが何故なのかわからない。私にはそう感じる。

何故なのかわからないというのは、起きている状況を把握できないという感覚に似ている。

政治ニュースはいつもパニックを起こしていて、国を治めるものとして機能していない。

それは、何故なんだろう。単なるシステム問題なのだろうか。私はそうは思えない。政治というのは理性的ものではなく、感情が産んだ、とラッセルだかが言っていた、のを少し思い出す。

  • テクノロジーでどうやって解決するの? その技術の管理者が悪意を持ってたら? 管理者を監視させる?監視者が悪意を持ってたら? AIに政治をやらせる?AIのプログラマーがバックドア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん