2018-03-15

電話番号リンクはやめてほしい

リンク電話番号指定されているとタップしただけで電話が発信される

ただでさえタッチ画面は誤操作が多い

スクロールしたつもりがタップ扱いになってリンクが開かれるなんて日常

ただ、それがただのリンクなら戻ればいいだけ

だが、電話番号だったら電話が発信される

発信されてしまう直前に切れば相手には伝わらないが心臓悪い


特にスマホとかを使いこなせない人には困ると思う

電子機器全然ダメ母親スマホ旅行の行き先を調べていたときのことだ

なんか画面変わってどうすればいいの?と持ってくるから見てみたら電話発信画面になっていた

切り方わからないとかいうからなんとかこっちで切ったがすでに向こうにコールされていたような気もする

困ったら電源切る、というような対処するような人には電源コードがないスマホは無理そうだ

だがそれにしても押しただけで電話が発信されるなんて害でしかない機能からリンク形式にしないでもらいたい


記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん