2018-03-13

anond:20180313171617

法律で定めれば社会問題がなんでも解決すると思ってるのなら世の中なめすぎ。

運行密度ギリギリだし、都内に新たに鉄道を敷設するのにどれだけの金がかかると思ってるんだ。

鉄道会社が儲けすぎてる証拠があるならともかく、運賃だけで賄おうとしたら倍じゃ済まないぞ。

安全正義のためにかけられるコストにも自ずと限度がある。インフラ医療自衛食糧エネルギー全てを完璧に備えるために大増税あるいは国債の乱発。あらゆる危険行為禁止して毎日安全講習会災害訓練みたいな世の中がいいと思ってるのか。

もちろんこういうことはある程度は必要だし改善に取り組むべきなんだが「正論」だから法律で取り締まって何でもやるべきっていうのは自明じゃないし民主主義合意でもない。

記事への反応 -
  • 仮に乗車率に何らかの規制が制定されたとして、それを守ると需要を満たせないので法を無視していいって理屈はおかしいでしょ? それと同様に需要を満たせないので法規制をしない...

    • 法律で定めれば社会問題がなんでも解決すると思ってるのなら世の中なめすぎ。 運行の密度はギリギリだし、都内に新たに鉄道を敷設するのにどれだけの金がかかると思ってるんだ。 鉄...

      • ピークタイムを作るからダメなんであって 乗降率が閾値を超えたら割増料金取ればいいだけの話じゃん

      • 逆に聞いてもいいかな。東京都を建設するのにどれだけの金がかかった? 巨大な金がかかるから不可能だというなら、なぜ東京に都が作れたんだ?

    • 山手線なんて3分おきに走ってるのに、これ以上本数増やしたら事故るぞ。机上の空論か・・

    • 正しい

    • 電力需要を満たせないから、安全に目をつぶって誤魔化しででも原発を立ててるじゃん。 交通事故で死者だらけでも、自動車は規制されないじゃん。 社会インフラは需要を満たさないと...

    • また仮定の話を持ち出す・・・ 仮に乗車率に何らかの規制が制定されたとして、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん