2018-03-12

anond:20180312224338

理由目的が無かったり、痛めつけることが目的になっていたり、生命を脅かしたり、危害を加えるのが虐待

罰を与える名目で振るわれる暴力体罰

人としてやってはならない事、許されてはならないラインを越えた時に、それ程の重大な過ちだったと理解させる為に殴るのが躾。

 

さじ加減は難しいし、どれだけ規範大事にする家庭かどうかで違うだろうけれど。

犯罪は当然だけど、例えば店頭の物を興味本位で駄目にしてしまうとか、買いもしない物にベタベタ触るとか、他人迷惑をかける事全般や、先を考えないで行われる馬鹿行為は許さないかな。

我が家では何度でも半殺しにされた。

記事への反応 -
  • なに? たとえば、言うこと聞かないとか嘘をついたとかでおもいっきり頬叩いたり、逃げたら足で蹴ってたけど これは虐待?躾? 勉強しないで寝てるからって寝てる子供の頭叩いて...

    • 理由・目的が無かったり、痛めつけることが目的になっていたり、生命を脅かしたり、危害を加えるのが虐待。 罰を与える名目で振るわれる暴力が体罰。 人としてやってはならない事、...

      • ありがとう、すごくわかりやすいし参考になる。 人としてダメな行為、許されない行為の線引きが難しいな…。 うちは勉強しないとか親の言うこと聞けない・守れない時によく叩かれ...

        • これから叩くかどうするか型を事前に決めるそのまえに、子供さん自身をよく見るべき、その余裕を作るべきだと思うけどな。

      • 「殴ると学んでやらなくなる気がしていたけど、そんなことはなかった」というのが昨今の「暴力はダメ」なのではないかと 殴る蹴るを通してまともな行動が身につくなら許されるんだ...

    • 虐待 → 目的無し、違法 体罰 → 目的あり、違法 躾 → 目的あり、合法行為を含む

      • ありがとう、これわかりやすい。 結局暴力は全部ダメってことね

    • 訴えられる覚悟が出来ている(逃げない)体罰が、体罰的躾だろうな。自分も腕以外にもっと痛むかもしれない、誤解から恨まれることも覚悟。 社会からでも、お礼参りでもどちらでも...

      • 結局暴力は全部ダメってこと? でも「言っても聞かないなら痛みでわからせるしかない」みたいな考え方する人もいるけど、それはどう思う?

        • それでも暴力に走るのは最悪の行為だと思う. しかし暴力で教育(?)された子供を言葉に訴えるのは難しいだろうし, (話が少し逸れるが)教員に暴力を働く生徒の適切な対処法までは思いつ...

          • 答えてくれてありがとう。 学校教育の現場では生徒が暴力ふるってきたら警察案件にするしかないかなって思うし、そうなってほしい。現状できない人がいっぱいいそうだけど…。 今...

    • 言葉の定義を曖昧なままに使う人が多いから、子供にとって良いか悪いかで判断するのを第一の基準にするのが適切かなあ。 少なくとも相手の状況を考慮せずに暴力で解決しようとする...

      • 暴力は絶対子供に良くないからダメだと思う。 でも人間だし怒って手を上げてしまうこともあるかもしれないわけで、確かに自分に余裕がないと瞬時に何が最適か考えるのは難しいと思...

        • 親だって人間だし、カッとして暴力振るっちゃうことだってあるんじゃない。 暴力は絶対ダメとか、そんなガチガチの考えで感情を押し殺して子どもに接していると別の悪影響がありそ...

    • 内在的正義っていうのかな 小さな子どもには「言うことを聞かない」とか「嘘をついたから」とか そういった叱られる理由は分からなくて、ただ何か悪いことをしたから怒られてる だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん