2018-03-11

30近くで職歴なしだけど採用した男の子が、今月で辞める

30近くで職歴なしだけど採用した男の子が、今月で辞める。

1年くらいしか働いてもらえなかった。

辞めてどうするのかと聞いたら、組織にしばられて生きるのは向いていないので、ブログで稼ぐと。

彼がブログを書いているのは知っていたのだが、素人目に見ても稼げるブログでないことはわかる。

案の定、稼げてはいないようだ。

彼はネットが好きだ。いわゆるネット中毒と言ってもいいだろう。

そんな彼との面談の中では、さまざまなネットの言説が引き合いに出された。

などなど。

たぶん、正しいよ。

それを主張している人にとってはね。

人生をやり直せると言っている人は、やり直せた人か、やり直しても生きていける武器を持っている人だけなんだよ。

たとえばポーカーがすげーうまいとかさ、株式分割に長けた人とかさ。

でも、その人の背後には、何人もの「やり直したくてやり直したくてしょうがない人」がいるんだよ。

ネットで稼ごうがノマドなんちゃらのスタイルで稼ごうが、彼が見ている「稼いでいる人」は、とても努力した人か、とても才能に恵まれている人か、とても運がいい人のいずれかなんだ。

ネット有名人さんたち。

あんまり煽んなよ。

普通の人は、あんたらみたいに有名じゃないし、努力もできないし、才能もないし、運もない。

何がノマドだ。

何が何度でもやり直しができるだ。

煽りに煽られたバブル期フリーターが今どうなっているか

それと同じにおいがする。

そう心の中で憤りつつ、やりたいことが見つかってよかったね、と彼を励ましてしまった。

  • 残念ですが阿呆が淘汰されるのは自然の摂理でもあります

  • そういう奴は勝手に落ちていけば良し。 使えないやつがダラダラと居座り続けなくて良かったじゃないか。

  • ネットの煽りなんてかんけいないだろ とにかく今働きたくない それが全てだろうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん