2018-03-10

できる人になるたった一つの

それは腹に落ちるという感覚を身に着ける事だ。

例えば勉強公式を教えてもらったとする。

普通の子テストに向けて公式を使った問題を繰り返し解いて勉強する。テスト終わるとそれで終了。

できる子は期末テストとか実力テストとか決められたマイルストーン関係なく、腹に落ちるまで考え続ける。

なぜその公式を使うのか、なぜその公式はそのような形になるなのか、などいろいろ深堀する。

できる子は、"わかった"がすぐに手に入る程チープなものではないと知っている。

周りは"言われた通りにすればできた"で終えるけれど、できる子は"なるほどそんな簡単なことだったのか"、とか

"それ以外はあり得ないわ"という感覚になるまで試行錯誤を続ける。

結構大変な作業だけど、心にもやもや感が残って気持ちが晴れないよりずっと気が楽だ。

一度わかると、そうする以外は非合理だと知っているからもう忘れない。

知らない道を歩いても、帰りの時は早く感じる。できる子はそんな感覚をいろんなところで感じている。

で、周りはその人を見てこう思う。あいつは要領がいいからできるんだ、と。

逆にできる子は周りを見てこう思う。何故もやもやを放っておけるんだろう、と。

  • へー。そうなんですかぁ 僕はわからいことはわからないままでもいいと思って生きてます。 世の中にはわからないこともあることが、わかったから 知らない方が幸せに死ねることもあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん