2018-03-10

20代ってそんなに若くないよな

僕はあと二週間ぐらいで22歳になるんですけど、特別自分のことを若いと思ってないんですよ。というか自分のことを若いと思ったことがあまりない。

そりゃ30代とか40代の人から見れば20代って羨ましいなーって感覚なんだろうけど、20代ってそんな羨ましがられるほど若くもないよなって思うわけです。

失敗してもやり直しがきくって意味では若いんだろうけど。そういう意味では20代の前半ってラストチャンスかもね。

チャレンジはいつでもできるけど、年取ってからだと色々しがらみが増えてしまうから

たとえば結婚してから「俺、ちょっと旅に出てくるわ!」なんて気軽にできないじゃないですか

ユーチューブジョーブログを見て「俺も明日からアメリカ横断してくるぜ!」なんて思っても難しい。

子供がいたらなおさら。だから自由チャレンジできる(しやすい)って意味では20代最後のチャンスだよなって思うわけです。

できるかできないかに関して年齢は関係ないけど、やるかやらないかに関しては若い方が絶対にいい。

若さっていう武器はみんな一度は持つけれど、いずれは必ず使えなくなるからね。

僕は自分のことあまり若いと思ってないけど、まだまだ社会全体から見たら若いんだろうなって感じてるのも事実

でも10代とか20代ですでに思考オヤジ化してる人も結構いるし、そういう意味もったいないなって思うことは結構あるんだよね。僕も人のこと言えるほどチャレンジしてるわけでもないんだけどさ。

スポーツの分野だと20代なんて中堅、ベテラン扱いも珍しくないし。無条件で若さを受け入れられるのは10代までだよね。

まあ結局何が言いたいかっていうと、人間何か新しいことすると高確率で失敗するのは避けられないんだし、どうせ失敗するなら責任の少ない若いうちの方がいいじゃんってこと。

まあ若さに甘えるのもよくないとも思うけど。特に20代前半なんてあと数年したらアラサーから自分のこと若いから大丈夫と思ってたらあっという間に30代なんてことになりかねない。

これ、武井壮ラジオで言ってたんだけど、プラス1もマイナス1も同じ1には変わりないんだよね。0のままが一番やばい。だからとりあえずマイナス1になってもいいから行動しとけってことだな。

記事

http://blackmagician.heavy.jp/topbuzz/2018/03/10/20代ってさあ、別にそんなに若くないよね/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん