2018-03-10

数年間、どうしても言いたかたこと。

もやもやしておくのも飽きたので。

世の中には2種類の人間がいると思う。

うんこが定期的に出る人間と、定期的には出ない人間だ。

私は後者の、慢性的便秘を患っている人間だ。

便秘歴はそりゃもう年季が入ってて、「お前は赤ん坊の時からうんこしたら尻が切れてた」とか言われて育った。

笑うわ。冗談じゃなくて本当らしい。

風邪ひいて小児科に行くと、一応行っとく?みたいなカジュアルさで浣腸されてた。浣腸しても解熱したことないのに。

人生快便の人から見た便秘の人って、3日とか日を置いても出るんでしょ?大したことないじゃんと思われるかもしれない。

違うのだ。

私はさっきうんこが定期的に出る人間と書いた。

慢性便秘の一番しんどいのは、うんこがいつ出るかわからないところだ。

昨日出たかと思ったら今日も出たり、かと思ったら1週間近く間が空いて「そういや前にうんこしたのいつだっけ?」とか思ったりする。

時間もまちまちで、朝来たと思ったら夜だったり、就寝間際とか、あんまりな時だとうんこのために起きたことすらある。

家にいるときならいい。いつでももよおしたら行ってやるよ。

しろ機を逃したらいつ出るかわからないので、便意が来たら最速で便座行きだよ。

問題は外にいるとき

周りに便器がないときはもう我慢するしかない。我慢したら次はいつになるかわからない。

便意のないときに気張っても、全然出ない。出る気配すらない。

本当に、よほど体がもう無理!ってなってない限りは便意が次にいつ来るかはわからない。本当に。

運良く便意が来たとき便器にたどり着けたとしよう。

今度は別の悩みが出てくる。

果たして出したうんこちゃん流れるのか?と。

いや、本当に、さすが腹の中で溜まってたただけあって、でかいんですよ、うんこ

しかも硬い。

なんていうか重い。

うんこするじゃないですか。

流れないんですわ。

本当に。

流れてくれたらめちゃくちゃ喜ぶからな。

家でもきっちり流れていくまでを見送るからな。

一人暮らしを始めて最初に私が買ったものは食料と家電ラバーカップだよ。

さすが子供の時から使ってるだけあってラバーカップの扱いにも手慣れたもんで、だいたいのつまりを解消できる。

便秘持ちとして培われた唯一の特技と言っていい。

会社でもよおしたときなんか最悪で、健康維持のために出したがる体と己の理性の戦い。

会社トイレ全個室にラバーカップ置いてほしい。

そうしたら心置きなく出して、詰まったら直したのに。

いからもう我慢するしかなくて、その日は腹痛かかえて仕事した。

あらゆる便秘解消情報に踊らされては試し、1日2日くらいは効果があるから、今度こそはと期待するけど、裏切られ続けてもう20年以上。

うんこスケジュールが分からないのは地味にストレスで、旅行前とか、今日出しとかないとヤバイとかなって焦る。

(もしかしたらうんこが出ないストレスで更に出づらくなってるのかもしれない)

自然に任せたいけど自然に任せてる場合でもないのであらゆる手段で出す。もしくは運を天に任せる。

まり旅行したときとか、友達ホテルでスッっとうんこして戻ってきたりしてるの見ると羨ましくなる。

なんで私の腹はこんな気まぐれなんだと思う。

雑な締めで申し訳ないけど、定期的にちゃんうんこが出る人はそれだけですごいと思う。

正直羨ましいから、日々その体を大事に、感謝して生きてほしい。

さっき昨日に続いて今日うんこたから、多分またしばらくはないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん