2018-03-09

30歳の男だが、今年東大受験した

3月10日の12時に結果発表がある。

今年1年、働きながら受験勉強をした。

  

しかし、本番はあえなくできなかった。

受験対策がおろそかだったかとも思えない。

なぜなら、A判定がでていたから。

自分は、物理数学で稼ぐ作戦だったのだが。

今年はその物理過去最高の難易度で、絶対取れない問題だった。

数学も、ここ数年の傾向とは打って変わって、かつての東大レベル問題だった。

まり数学物理で逃げ切ることはできなかった。

  

勝負となったのは、英語国語化学

しかし、英語でもかなり傾向が変わり、過去問の傾向を追うだけでは取れない本当の英語力を試されることになった。

英語の実力ははっきり言って足りなかった。

帰国子女なら、問題が難しかろうが100点くらい行くので、ここで、相当差がついた。

いつも通りの英語なら、何の問題もなかったのに。

  

国語化学普通東大か、やや優しいくらい。

  

ようするに、本当に英語ができるか、化学ができるか、で受かる受からないが決まるセットになってしまった。

  

当てが外れたというか、自分みたいなタイプ最初から落とされるような形式だった。

一年勉強したのに、これは酷いんじゃないかと落ち込んだ。

  

明日の昼には結果が出ることになっている。

ああ、落ちただろうと思う。

辛い。

  

【追記】

不合格でした。

非常に辛いです

修士など別の形で理数系の勉強を目指します。

  • 仕事しながら東大受験の勉強ってだけですごいよ

  • 30ならべつに来年また狙ってもいいのでは そもそもまだ落ちたと決まったわけでもないしな

  • もし受かってたら、ご報告の増田をお待ちしております。

  • 🌸良い結果が出ますよう。

  • もし来年も受けるなら、受験生の相場観をよく把握してる先生につくのを勧める。具体的には各年度の過去問について、合格ラインぎりぎりの答案を示せる先生。 東大といえど、受験...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん