2018-03-09

プリキュアってこんなに高度だったのか・・・

プリキュアを見よう見ようとここ五年くらいなんとなく思ってて、ようやく今年はじめてプリキュアを視聴した。

五話まで見て、ぶっちゃけ、もうお腹いっぱいだ。

コンセプト、テーマ性、メッセージ、これらがめちゃくちゃ上手に詰めこまれているのがガンガンガンガンガンガン伝わってきてしんどくなってしまった。

コンセプトは仕事子育てテーマは包容と応援

「がんばる仕事人を応援!!赤ちゃんは包容しましょ~(母性で)」って常識を、「仕事人をやさしく包容し、赤ちゃん応援(見守るのが大事)」に変換しようっていうのがメッセージかな?

かにもいろいろ詰めこめるだけ詰めこんでいて(応援の力がピンクの子しか与えられていないとか、黄色い子関連とか、悪役がブラック企業っぽいとか)、制作の放つメッセージの探り合いみたいでしんどい

ヒップホップにおける元ネタ当てクイズのしんどさに似てる。

すごく上手いとは思うんだよ。でも、こんな濃い味付けのアニメシリーズを毎年見ててよく疲弊しないなと感心する。プリキュアって10年以上つづいてるんでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん