2018-03-07

就職できなかった(追記アリ)(追々記アリ)

2018年新卒だった。50社ほど就活を行ったけれど、結局自分はどこにも就職できず卒業をしてしまうようだ。

未だにキャリアセンター大学に出入りする業者主催する学内イベントに通ってはいるが、どの求人ももちろんのこと魅力的ではなく

IT派遣派遣を上手く言い換えたような企業ばかりが残っているし、正直就活に疲れてしまった。

自分は確かに人より浪人をしてしま空白期間が長く書類の段階で出にくいし、喋りが完全にコミュ障不審者である

こちらが悪いのは十分わかっているのである

業者の人(新卒コンサルの人)が言うには、ここで内定を手に入れないと既卒として厳しい戦いになる、第二新卒ならまだチャンスがあるという。

プロが言うならそうなんだろうけれど、自分の興味がもてないようなIT派遣意味があるのだろうか、そしてもし半年でやめてもチャンスはあるのだろうかと

考えてしまい、どうにもエントリーができないでいる。

人より遅く大学に入った時に、こういうことになるのは予想していたけれど現実直視してしまうとやはり消えたくなるな。

俺はどうしたら良いのだろう。

追記:

エントリーできないのは他にも不安があり、ネットや周りで派遣SE技術職で鬱になってしまっている人をよく観るからです。

あとどうしたいのかが書いてなかった。できれば就活は終わらせたい、けれど正直なところ上記のような不安もあるし、

休みが少ないのも正直なところ嫌である。その為、バイトをしながら不利でも良いからもう1年ぐらい頑張りたいと思っている。

けれど正直こういう生活はバテるたちであるということも、人生そんなに甘くないということも嫌なぐらい知ってるんだけれど。

追々記:

起きたら色々意見がついており、こんな駄文をみていただいたみたいでありがとうございます

自分はかなり使えない人物であるという自負がすごくあり、確かに職業人生絶望しているのかもしれません。

エージェント系のところに行きましたが、同じようなことを言われ同じような求人を出されました。

アドバイザーの人はとりあえず数を受けろと言ってきます。それが上手いこと身体が動かなくなってしまいできそうにありません。

とりあえずエージェントから紹介してもらった面接を受けながら、無理な場合もあるためアルバイトとして働く算段をたててきます

  • とりあえず、インドにでも行ってみたら? 世界を知れば価値観も変わる。 日本に住み暮らせることのありがたみを知れば、IT派遣の仕事にだって興味をもてるようになるかもしれないだ...

  • 経験を積んでからの転職とかだろうか。

  • 派遣はあれだけど自分のペースでできるプログラム系の仕事探して見たら? バイトならシフト制だし定時上がりで経験つめるよ どうせフリーターやるなら金稼ぎつつ技術磨きつつ業界の...

  • 俺も同じような状況でIT派遣の道に進んだわ。 社員のバーベキューみたいなのに呼んでもらってその場はみんな楽しそうだったけど 男性社員の八割がハゲてたからストレス掛かる仕事な...

  • 友人は休みが多くてホワイトなところに派遣で行ってる なので給料は低い それを補うためにオナクラでバイトしている オナクラは介助みたいな仕事なので賃金はほどほどだけれども 性...

  • キャリアセンターに来てる2018年4月入社の求人票見てみれば?ITじゃない地元中小企業でもよいでしょ。

  • 全く意味違うやんって思う。 例) 1.「(自分の希望する会社に)就職できなかった」 https://anond.hatelabo.jp/20180307234923 2.「(自分が好きになる相手から)モテない」 女子アナとか、その他...

    • 正しくは「カッコ内を省略するな」な

    • 選ばなければなんだって選択肢はあるんだってことくらいわかりきってるやん

      • そらそうやけど、選びまくっている段階で、言うことちゃうやろって話やで

  • 自分で何か商売をやってみたら? 何かできることはあるだろ

  • 東南アジアで英語学びつつインターンできるところに応募してみてはいかがでしょうか。 私が学生に戻れるんだったら留学したいです。 (留学しても英語やその他スキルが確実に身につ...

  • 50社ってどういうところ(業種)受けたの? IT派遣はたいした教育せずに現場に投げて、ダメなら切りなんとかなったら続けるみたいなところだから開発経験ないなら危ないと思う。現場ガ...

  • 20年近く前の体験で、参考にならないとは思いますが、 「使えない」人間だと自覚がある、私の就職体験を書きます。 エントリー数は忘れましたが、就活サイトを使った就職活動は全...

  • これが書けるだけあなたはすごいよ 俺なんてもっとひどい状況なのに身バレ怖くて書けないから お互いがんばりましょう

  • 一昨日やっとの思いで貰った内定を辞退した18卒が通りますよ(^。^) 一度内定貰えたら多少落ち着くんだろうね。 周りが内定貰ってる状態だと焦るよな。就活生の病気 どこでもいいから...

  •                                 anond:20180307234923

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん