2018-03-07

好きな同人作家の見つけ方

女性向けの同人作家でたまにすごい人がいる。

個性的ストーリー世界観強めで表現方法特殊な人。

中には商業活動してる人もいるが多くはただの同人作家

絵の技巧は関係なく、固定ファンが多く、万人受けはせず、作家から支持されるタイプ


こういう人を探している。

暗めの作風が好み。

ももう本当にひたすら探しまくるしかない。ジャンルわず

表現が好きなら元ネタ知らなくても読む。


でも見つけるのが本当に大変。

サンプル冒頭見てちょっといかもと思っても中身はそうでもなかったり。


ストライクな人が極稀に見つかる。

そういう人の作品読んでると創作意欲がこれでもかってほどに湧いてくる。

信者になる。過去作品含めて全てを集める。


もちろん作品によって当たりハズレある場合もあるけどそれでもいい。

全てが当たりの真の神がただ一人いるけど、見つけられたのは幸運すぎた。


pixiv新刊サンプルで検索かけてひたすら見ていく。

表紙でピンとくる場合もあるので。

あとはそれっぽいタグをひたすら検索

「鬱 漫画」「なにこれすごい 漫画」などで検索かけてポツポツ読んでいく。

あとは暗い話と親和性高そうな大きめジャンル内の00usersタグひたすら見たり。


まだ見知らぬ神がたくさんいるんだと思う。

もちろん自ジャンル内の神はとっくに漁り尽くしている。

いろんなジャンルにハマる度、こんないい作品を描く人がいるのか!と衝撃を受けたりする。

そういう人はジャンル変わっても本買ってる。


一般商業作家でツボな人もいるけどこんな地道な探し方せずとも見つかるのでこんな苦労はしない。

同人ネット上でおすすめサークルを教え合えないのがもどかしい

同人ならではの楽しみ方でもあるとも言えるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん