2018-03-06

anond:20180306184913

典型的な、勉強できないのに自分の言いたい方向に歴史ねじ負けたいだけの無敵の人なのかな?

山川世界史Bは私も使ったが

使っただけで、自分咀嚼理解できていない可能性はひとつも考えないのか。面白いなぁ。無敵だね。

物凄く雑に言っちゃえば、ローマ以降のキリスト教(雑だなぁ主にカトリックプロテスタントそもそも時代でも差はあるが)世界においてある時代まで、女は劣った生き物なので劣った扱いをすべき、という思想一般的で、

そういう思想キリスト教世界ベースに組み立てられた各国家社会構造に影響したのでは、という考え方があるんですよ。近代までは、宗教社会構造はとても密接に絡み付いていたから、影響を受けるのは当然と言えば当然ですし。

で、その「女は劣った生き物である」という男尊女卑世界観がどこが源泉なのかは説は色々ありますけども(月経原因説から楽園リンゴ食ったからとか存在が不浄って書いてあるとか色々)、実は東洋世界仏教儒教)でも、イスラム世界でも発生している。おまけにキリスト教仏教も、教義だけを読めば男女に救済の差はないと読むことも可能(救済に差があると読むこともできるから上記の誤解が発生したんだろうけど)。

なので、古代あたりから、「人間の発生と進化の一過程」という時代において、女は格下!的な、非モテ厨二っぽい思想流行った時期が長くあったのかもしれない、などと増田は考えているがこれはあくまでも私見感想。豊かさを他に求める侵略時代において「そういう考え」になりやすいのは、現代日本を見ていても納得感があるので、符牒は合うっちゃ合う。

でもこの私見を、ちゃんと論拠を追い示しながら説明するのは増田には荷が重すぎるので、取りあえず、山川教科書を読み直しつつ、思想史のみを抜き出した年表とか作ってみたどうでしょうか。

あとは、「フェミニズム神学」というキーワードでググっても面白いと思いますよ。この20年ぐらいでは「宗教が女を差別してきた(怒)」から学問が進んで、「そういう側面もあるけど原典ではそうじゃないよ」とか、歴史原典個別事象思想家などと照らし合わせて分析をしている人もいますベース神学なのでラジフェミみたいなおかしなのはほとんど居ない、ので比較的当たりやす学問のはず。山川Bをちゃん咀嚼できていたのなら笑。

つーかそういう学問体系もすでにあり大学カリキュラムになっているところもあるような現在進行形学問なので、元増田のように「もっとお母さんのように教えてくれ」と甘えるのも、割とズーズーしいね。と思う。

  • 元増田。 一つだけ問題があるとすれば、「男としての役割」の中に、主に女を、(女だからという理由のみで)支配するという役割があったのが、 この支配というのもちょっと眉唾だと...

    • 支配というのもちょっと眉唾だと思っていて、たしかに選挙権であるとか財産権であるとかがないのは「現代の価値観では」支配と言える。 しかし、それが「外敵からの防衛」とか「...

      • 元増田。 トレードオフなのかどうかを決定する権限が、当時の女性には(男の決定によって)与えられていなかったことが ここの部分。 じゃあ、当時の男性には与えられていたの?っ...

        • じゃあ、当時の男性には与えられていたの?って事なんですよ。 少なくとも、ヨーロッパの歴史を近代ぐらいまで理解できてれば、こんな疑問が出てくる訳がないので、 取りあえず哲...

          • がっかりの元増田。 少なくとも、ヨーロッパの歴史を近代ぐらいまで理解できてれば、こんな疑問が出てくる訳がないので、 貴方は疑問を抱かなかった。私は抱いた。 だから説明が...

            • 典型的な、勉強できないのに自分の言いたい方向に歴史をねじ負けたいだけの無敵の人なのかな? 山川の世界史Bは私も使ったが 使っただけで、自分が咀嚼、理解できていない可能性...

            • こいつ最高にアホ

          • 横だけどもうちょっと他人に親切にできないの?

            • 山川の世界史教科書を読んだら?以上のどんな親切があるっていうんだこの場合。

              • お前が教えるんだよ まあ馬鹿を減らす気が無いのならそれでいいだろう

        • 横だけど。 どの位前に遡るか、にもよるかもですが、弱者男性はそもそも所帯もてないとかじゃないかな。地域によるでしょうが。 不平等感を感じているなら、思考の対象を現代にし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん