2018-03-06

anond:20180306170320

それだと男女平等には近づくけれど、何か長期的には集団全体の力が下がるような気がする

記事への反応 -
  • おはようございます。元増田。 その代わり子を産み守り育てたり畑を守るのも女性の役目だったから、そこは能力に沿った役割分担ってことでいいんじゃない? この部分の性別役割...

    • なるほど、それはまあわかります。 ただ、弱者を守るのは男性だけではないということです。もちろん女性も参加します。 実際に僅かながら女性も自衛隊や警察には従事していますし、...

      • ども。元増田です。 ただ、弱者を守るのは男性だけではないということです。もちろん女性も参加します。 実際に僅かながら女性も自衛隊や警察には従事していますし、そういう現...

        • 確かに女性は(一部例外を除いて)男性と同程度に(物理的に)強くはなれない。 だから、旧来のジェンダーにおいては「出産」「子育て」等、男性から提供される「腕力」その他の対価を...

          • 元増田。です。 エマ・ワトソンの「男性も繊細であっていいんですよ」とか、「男性も定時に帰って育休を取りましょう、女と平等に家事育児をしましょう」とかは、 女性が対価を...

            • それだと男女平等には近づくけれど、何か長期的には集団全体の力が下がるような気がする

              • もとますだ。 それだと男女平等には近づくけれど、何か長期的には集団全体の力が下がるような気がする 私もそう思うけど、貴方はなぜそう思う? 何事につけ、「何故なのか」考え...

                • 単純に考えて合理性に欠けるからかなあ。 男女で仕事と家事育児を公平に分担すると、物理的にすごく負担が大きい。 家事や育児もするとなると、全力で仕事するのはとても無理。そん...

              • そういえば平等にすると生産性は下がる、という見方もありますね。 経済学の比較優位の考え方です。 http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/663.html あとお互いに尊重もされないでしょう。 たと...

          • ×「女性が対価を払う代わりに」 ○「女性が対価を払うことなく」 だった

          • エマワトソンは「私たち女が強くなるために男は協力してください」と言ったが、元増田に言わせれば「筋トレしろ」で終わりだな。

            • 元増田参上。 エマワトソンは「私たち女が強くなるために男は協力してください」と言ったが、元増田に言わせれば「筋トレしろ」で終わりだな。 私は別に「筋トレしろ」とは言わ...

              • ずーと女としての役割を果たして来たじゃない。最近は男の役割に突っ込んでくる女子も増えてきた。かと思えば男は、フラリーマン。笑える。

                • 私元増田 ずーと女としての役割を果たして来たじゃない。 その間、男性は男としての役割をはたしてきた。 控えめに言ってノーカウント。お互い様。 最近は男の役割に突っ込ん...

                  • 横だけど、ひとつだけ。 その間、男性は男としての役割をはたしてきた。 控えめに言ってノーカウント。お互い様。 一つだけ問題があるとすれば、「男としての役割」の中に、主に...

                    • 元増田。 一つだけ問題があるとすれば、「男としての役割」の中に、主に女を、(女だからという理由のみで)支配するという役割があったのが、 この支配というのもちょっと眉唾だと...

                      • 支配というのもちょっと眉唾だと思っていて、たしかに選挙権であるとか財産権であるとかがないのは「現代の価値観では」支配と言える。 しかし、それが「外敵からの防衛」とか「...

              • 結局、このエマ・ワトソンのキャンペーンにしても「男性→女性」の支援を求める構図を脱していなかった。 「HeForShe」があるのに「SheForHe」がないのはおかしいね

        • ちょっと待ったァ! 女性専用車両とは、「痴漢加害者」による被害を「無関係の男性」に押し付ける制度であり、 そのバランスをとるために男性専用車両を設置するとなると、今度は「...

          • ハイハイチョット待ちました元増田。 女性専用車両を無くすと今度は痴漢被害者に苦痛を強いる、つまり「痴漢被害者」に負担を押し付けることになるんだけどそこはどうなの! 「...

            • 「女性専用車両を望まない/利用しない女性」もあなたには無関係のはずだけどどうしてその人達の気持ちを慮ることはできるの?

              • 「女性専用車両を望まない/利用しない女性」もあなたには無関係のはずだけどどうしてその人達の気持ちを慮ることはできるの? 慮ってないよ。 私は、私のポジションから見て筋の...

                • わかった! 一部の頭のおかしい人のせいで同じ属性を持った人々に負担を強いるシステムを憎んでる人なんだね? つまり税関とかパスポートとか家の鍵とかそういうのが嫌いな人だ!

                  • 元増田。 わかった! 一部の頭のおかしい人のせいで同じ属性を持った人々に負担を強いるシステムを憎んでる人なんだね? つまり税関とかパスポートとか家の鍵とかそういうのが嫌...

                    • ごめん…自分の中で納得しちゃったから文字で説明はちょっとめんどくさい… 通話でいいなら通話で説明するよ

                      • 元増田です。 ごめん…自分の中で納得しちゃったから文字で説明はちょっとめんどくさい… 通話でいいなら通話で説明するよ えっ通話はちょっと面倒。なにがしかの個人情報を渡...

            • 横だけど。『「痴漢被害者」の苦痛を補償するのは「痴漢加害者」の義務であり、私のような「無関係な人々」の義務ではない。』って誰がそんなこと言ってるのさ。ちゃんと公式の言...

              • 元増田(正直疲れてきた)。 『「痴漢被害者」の苦痛を補償するのは「痴漢加害者」の義務であり、私のような「無関係な人々」の義務ではない。』って誰がそんなこと言ってるのさ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん