2018-03-05

女性はこうあるべきだ、男性はこうあるべきだ」

こういうロールモデルみたいなのがふわっと頭の中にある。

日本で育って幼い頃から植え付けられてきた洗脳とも言える価値観

本当はそうである必要なんて全くないのに。

無意識洗脳はなかなかそこから出られない。


しかも、従っていると理不尽社会で生きやすかったりする。

また言われているうちに本当にそうであるかのように役割を演じてしまったりもする。

妥協や諦めであったり、無意識だったり、そっちの方が楽だからだったり。


また自分がやってきたからって下の世代に押しつけるのも違う。

わかってほしい。


早くすべての概念フラットになる時が来ないかなぁ。

男女ジェンダーに限らず。

親はこうするべきとか、若者はこうすべきとか、仕事はしなきゃいけないとか。

全部思い込みだし社会的に縛られて形成されてる概念

法律は一応守っとけと思うけどそれは以外なら何してもいいんだよなぁ、本当は。

  • > 法律は一応守っとけと思うけどそれは以外なら何してもいいんだよなぁ、本当は。 本当に? 何を根拠に?

    • 人生は自由だよ 何してもいいよ 日本じゃ無理なら外国行けばいい 本当にやりたいことがあるならだけど

      • 法律はぜったいじゃないよ。日進月歩で、常に不完全なものと理解しておくべき。 法律にひっかからなくても世論が許さなければ社会的に殺されることはあるし、法的に白だったはずが...

  • 概念はフラットになっても妊娠出産はフラットになってくれない。 もうそれ。それに尽きる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん