2018-03-03

学歴性別フィルターなんて昔からある。

https://togetter.com/li/1204475

毎年恒例だけど、また騒いでる。

こんなの昔からあるよ。

そもそも新卒向けの採用サイトからの応募って、本気度の低い就活生があちこち投げ込んで来るから企業側も迷惑なんだよ。

入社してきた新人に聞いたら、周囲が「とにかく数を打て」と教えるわ、システムが「去年内定した先輩は、○○○通出しています」と煽ってくる。

結果、真面目な生徒ほど、バカみたいな数の申し込みをするらしい。

  

(この応募数によって、企業サービス会社に支払う金額も変わってくるような話も聞いたことがある。つまり、我々はサービス会社に踊らされているのだ)

  

大昔のような、ハガキ会社案内請求して、書類選考はすべて直筆で学校一括か個別郵送った時と違って、ボタン一個で済むからやみくもに応募できるのも問題

これもさ、学歴フィルターとかかけられる原因の一つだと思うんだよ。

あいサービスを作った会社も罪な手法を作ったもんだ。

…とは言いつつも、そういう罪作りなサービス使わないと、ウチみたいな最弱中小企業なんてマトモに新卒採用できないんだけどさ。

ウチの会社中小なんで、学歴フィルターなんてかけてないようだけど、それでも毎年大変。

会社説明会のために、スーツ着て昼食も早めに済ませて、13時開始でも30分以上も早く来る非常識就活生のために、出入り口直立不動のまま、人事はずーっと待ってるのよ。

なのにさ、連絡もなくドタキャンしやがる。それも一人や二人じゃない。

いつだったかは、参加予定者全員ドタキャンだよ。あまりのことに笑うしかない。

さらに、面接も連絡なくドタキャンする学生もいるもんだから、そういう学生出身校を調べるわけよ。

そしたら、ほとんどが名前も聞いたこともない大学だったりするんだよね。

中小のウチでもそうなんだから大手企業なんてそういう学生死ぬほど沸いているはず。

学歴フィルターでもなんでもかけたくなるさ…。

社会に出てだいぶ経つけど、学歴じゃないとは思いつつも、やっぱりたまーにおかしいのがいるわけよ。

実際、部下にもいた。

やってはいけないと言ってることはやるのに、やってねと言ってもやってない。息を吐くように平気で嘘もつく。

こいつは一応大学卒なんだけど、とにかくダメだった。

第二新卒だったから、新人教育しなくていいはずだよね?と思っていたら、新人教育の枠に収まらないやつだった。

面接とかではハキハキ話せるんだが、本当に何もかもダメメモも満足に取れない。

何度か指示した後にメモ確認したが、こちらが一言も言ってない文言が並んでいる。

理由を聞いたら「言葉をど忘れしたので、似ている言葉で書いた」とほざきやがった。

から、毎回指示内容と違うことしやがったのか!って思ったよ。

要領がわかっていないのか、指示をしだすと、要点をメモするんじゃなくて全部メモしようとする。

メモに気をとられるから話を聞いていない。

観察すると本当にダメダメなので、メモは大切なキーワードを書き留めること、相手の話に追いつけなくなったら、一度話を確認させてくださいって話を切って、そこまでの内容を確認するんだよ?と教えたら「なるほど」って返事しやがった。

なるほどじゃねえ、あほんだら

こんな懇切丁寧にメモの取り方教えたのオマエがはじめてだ!

新人でさえ自分で工夫するから、教えたことないというのに!

色々手を変え品を変え、色々やってみたがダメだった。

なんかの病気でいてくれた方が、ずっと楽だと思えるほど。

以前いた会社で、ろくな教育も授けられないまま「力不足」の烙印押されて、前職では社員になれなかった若者第二新卒で入ってきたことがあった。

みんなで寄ってたかって教育したら、あっというまに仕事ができるようになった。

入社したての頃はオドオドして挨拶するのがやっと。電話応対もまともにできないし、気遣いもできなかった。もう、生きているだけで精一杯という感じ。

でも、3ヶ月も経たないうちに電話対応完璧、誰よりも気遣いできるようになり、「能力不足」で社員になれなかったのが嘘のような若者になった。

から当人のせいだけにして、前の職場はなんにもしないまま放り出したんだなーって怒りが湧いたことがあったのよ。

この仕事のできない部下も、前職で正社員になれなかったもんだから最初は同じパターンだと思っていたんだけど、コイツは違った。

本当に仕事できないうえに、「自分はできてる」って思えるプライドがどこから湧いて来るのか?って思えるほど酷かった。

なんか、話が大幅に脱線した。

本当にね。大変だったんだよ。

から、思い出すと止まらなくなる。困ったクセだ。

ウチの会社は、能力不足では社員見送りとか解雇とかないので、本当に悪い意味で良い会社なんだけどさ、それゆえに、入り口でこういうヤツを阻止しようっていう考えが働くようになる。

多分、他の会社もそうだと思う。

変なの入れると人事は責められるし、配属先探すのも一苦労、解雇だって簡単じゃないからね。

で、一番簡単なのは、やっぱり学歴フィルターだ。

もちろん、名の知れた国立大学卒でも困ったヤツはいるので、一概に学歴けが問題になるわけじゃない。

でも、そういう困ったヤツは、底辺に近づけば近づくほど遭遇率が高くなる。

遭遇率を低くするためには、ある程度はフィルターかけるしかないんだよね。

学歴性別だけで足切りされることに屈辱を感じるのはわかる。

でもさ。

自分フィルターかけた会社、そんなに行きたいの?って思う。

そういう会社希望の会社なんだろうし、大手だったりするのかもしれないけど、自分足切りしようとする会社入社できたら、人生バラ色になるの?気持ちいい?

会社学校と違って能力差が歴然とするし、仕事できる奴は目に見えて優遇される(こともある)。

大きな会社は、優秀な人間も多くなる。

その中で実力発揮するのは、生半可な努力では済まない。

それに、卒業大学別の派閥がある会社もあるから、どこの派閥にも入れず辛い思いする可能だってある。

学歴フィルターしょうがないじゃん!って言ってる私も学歴はない。専門学校卒だ。

新卒で入った会社は超零細企業で、就職氷河期+景気の悪さで社員になるのも数年かかったし、待遇ブラックに近い超グレー企業だった。

周囲を見渡せば、苦労して入社しても1年後には能力不足でリストラとか普通にあった時代だ(マトモな教育してないんだから能力不足はしかたないのだが)。

今やったら、即SNSに晒されて速攻炎上だ。

でも、それから幾年も経って。

転職を幾度かして、やや大きめの中小企業管理職をやっている。部下は全員大卒だ。

技術系の職業なので経験ものをいっている部分はあると思うけど、ここまでくると学歴もクソもなくなってくる。

様々な会社渡り歩くには、その会社で吸い取れるだけの能力を吸収して、入った頃とは比べ物にならないスキルを得るしかない。

必要なのは自分能力一つだ。そこまでくると学歴関係なくなってくる。

学歴学歴って言ってるのは、新卒とその直後くらいなもんだよ。

良い会社に入れば、めでたしめでたしで終わるわけじゃない。

エスカレーターみたいに、一度乗っかれば、なにもしなくても幸福最上階まで連れていってもらえるものではないし、誰もがハッピーエンドになるわけじゃないんだよ。

学校とは違った、いつ終わるとも知れない超絶競走が始まるんだよ。

楽しいことや嬉しいこともある反面、ものすごい不条理理不尽に彩られた世界

自分の考え方・行動の仕方一つで、どんなに環境が良くてもバッドエンドになることだってある。

から最初から自分を受け入れない会社なんて無視すれば良い。

あなたのことを教えてください、一緒に働きましょう。という企業を探すべきだ。

あと、大手の方が安定していて福利厚生もしっかりしてると思っているなら、企業研究に失敗していると思う。

ウチは中小企業なので、大手のような給料は望めないかもしれない(悪くはないが)。

が、会社もそれをよく知っているので、大手顔負けの福利厚生を用意していて、それをウリにしている。

育休なんて男も女も使ってるし、すべての制度はしっかり運用されている。

そういう中小企業もいっぱいあるから、名の知れた大手だけ行こうとすると結構もったいないことになる。

フィルターはいっぱいある。それは仕方ないことだ。

これは不公平ではないし差別でもない。

会社が今欲している人材を得るための分別だ。

就活生が会社を選ぶように、会社就活生を選んでいる。お互い様だ。

からこそ。

差別だなんだと思う前に、自分足切りした会社など無視すればいい。

諦めなければ、自分にふさわしく、すばらしい会社が必ず見つかる。

胸張って新卒採用受けてください。健闘と幸運を祈ります

  • どうやって練習すればこういう自己啓発臭い寒い文章書けるようになるの?

  • 学歴はともかく、性別フィルターは違法だからね。

    • 男性or女性に限る募集あるよね。

      • 業務上の必要性が認められなければ全部違法。 少なくとも普通のサラリーマン総合職がするような仕事で男女別に募集したら間違いなく違法。

        • 違法だから、性別を限定する書き方は絶対にしない。 「女性歓迎」 そのニュアンスは、 「もちろん、男性も応募してくれてもいいけど100%採用されないからね?」

  • うるせーぱーか

  • 好きにすりゃ良いと思うわ、企業も学生もお互いに ボタン一つで応募できるしフィルタ一つで落とせるし、お互い便利で良いじゃねーか 見栄張ってイイトコ受ける学生も、見栄張って公...

    • 勿論例外はいるけど、 平凡な学生だったら、 ある程度学歴と仕事の出来は相関関係ある 例外について、書類選考で引っ張り上げれば良い

  • なら会社名を出して堂々と主張してみろよ 言えないなら後ろ暗いって自覚してるんだろ

  • 読みにくい文章だなあと思った

  • 話長いし取っ散らかってるし、職場でもこんな話し方なんだろうか

  • なにいってんだこの低能 むしろ昔の方があるだろ 差別は現状では「野蛮な過去」に属するものだぞ低能 当たり前のことタイトルにすんなw

  • 昔からあるから、正しいとか止められないとか、そういう考えがある限り、進歩することはない 大企業なら新卒一括採用も仕方ないところもあるだろうが 中小なら、新卒採用なんて、...

  • なるほど。私は社内で煙たがれているキモいおっさんでなんですが、まで読んだ。それから?

  • 部下に対しても無意味に長いこういう喋り方してんだろうなぁ

  • 人類は少しずつであるが進歩するということを前提にするのならば「いまだにある」という話である。

  • 学歴差別なんか普通に存在するだろうし、各大学に学力差が存在する以上なくなりはしないだろうけど、ステータス変えたら席が空くとか分かり易すぎるよな。 もうちょっとなんかうま...

    • あれかもな、説明会によって多少基準を変えてコントロールしてる可能性はあるな。

      • それだと区別してるだけで採らないとは言ってないって言い訳ができるな。

    • 学生は大学名のついたメールアドレスしか使用できない仕様にすればOK・・・。

      • 大学って学生に自分とこのドメインのメールアドレス配ってんのかな。 それなら話が早いな。

    • でも上位の大学の人がエントリーしようとしたら馬鹿でびっしり埋まってんじゃ意味ねーじゃん

      • ステータス変えたくらいで見えちゃうのが問題なんだよな。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180303033951 たくさんの方に反応を頂いた。 こんな話の飛ぶ駄文を閲覧していただいた方に、あらためて御礼を申し上げる。 正直、ラリラリな文章にかなりの反応が...

  • 「相手の属性によって扱いを変える」のは、人間にとってごく当たり前の基本行動だろ。 なのに、それで気に食わない事がある奴が「差別だ!」と武器のように都合よく使うから訳が分...

    • では例えば生まれつき知能の低いキモくて金のないおっさんは「ひどい差別」の対象となっているため救済するべきとお考えでいらっしゃるのでしょうか?

  • だからバレるようにやると不幸な人間しかでねーから バレないようにやれっていってんの 今の法律の拘束力なら目指すのはそこだろ 今回はバレだから「結果的」に「だめ」なの そうい...

    • フィルター抜けられる人間の自尊心はくすぐっただろ 優秀な人間集めるのに一番有効な手法よ

  • 日○航空のスチュワーデスは「容姿端麗」を条件としていた 「委細面談」を略して「細面」と広告に出したら 「ほそおもて」の女性だけ採用するのだと勘違いされたという話もある

    • 実際今でも日本の航空企業でのフライトアテンダントって 女性ばかりだよな。極たまにいるが、圧倒的に男が少ない。

      • 女性の既得権益なんだからフライトアテンダントなんて言い換えずにスチュワーデスのまま通してたらよかったのに。

        • 明らかに女性だからと言う特別扱い受けてるのに それを認めたくないから、表向き平等にしたいんだろうな

        • 普通に低収入なのにどこが既得権益なのか あの労働条件でまともな男なんか来ないだろ

          • 日本のフライトアテンダントは、結婚相手は飛行機の中で見つけるって聞いたけど本当かな。

            • それ以外に出会い無いだけじゃね

              • 俺の調理師やってる兄弟がフライトアテンダントと付き合ってたけど、 出会いはそのfaが飛行機で飛んだ先で入ったレストランのカウンターだったぞ。

          • 調べたら普通に勝ち組だったんだが…。スッチーが低収入っていつの時代よ。

            • とりあえずぐぐって真っ先に出て来たんだが http://careergarden.jp/cabinattendant/salary/ 過去の給与体系が残ってる40代以上は高収入だが、若い層は低収入みたいだが。 つか40代以上で正社員で...

        • エアホステスだろ

        • エアホステスだろ

      • 元カレの元カノがFAだったよ。

      • 増田さんの元カノの元カレはパイロットかな? きゅーんきゅーん

  • 名の知れた大手だけ行こうとすると結構もったいないことになる そこはほら、やっぱり「マウントを取り合いたい」っていう心理が働くわけで。 就活自体、マウントの取り合いってと...

  • 説明会は本当に面倒だよな。選考だったら200文字くらいの応募理由書かせて それを理由に実際は学歴で切ってても何も言われないのにな。 オンライン説明会にしてその辺の定数あってな...

  • じゃあ、俺がいろんな会社の面接ドタキャンしまくれば母校の評判下げれるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん