2018-03-02

悪意のない画像盗用

年に1、2回程度会う知人。

アクティブSNSを使ってる人なんだけど、TwitterRTしたネタ画像をわざわざ保存してFacebookInstagram投稿してるのがなんかすっごく違和感がある。

本人は別に自分撮影しましたとうそぶく気もなくて「みんなにオモシロシェアするぜ!」って無邪気な感じなんだけど、画像保存したらアウトな気がしてて。

悪意なく引用元ロンダリングされてしまっているというか、なんというか。

ただ自分SNSリプライネタ画像を使うこともあるから同じことだよなとは思ったり。ただ、いまバズってるネタ画像と、ある種定番三国志の一コマだったら違うんじゃないか、いや盗用という部分では同じかなとか悩んだり。

仲のいい友人なら「ネタ画像ロンダリング良くないよー」って気軽に言えるんだけど、おもしろい人ではないけど悪い人でもないし、微妙関係性だし、付き合い的にフォロー外せないし、Instagramミュー機能ないし、現時点ではなんで良くないのか自分でも根拠がよくわかってないから話が伝わらなさそうだし、だけど自分の中ではこれアウトなんじゃない?って違和感がずっと拭えなくて。

そうしてる間に知人は「チーフパンティ雑誌画像」とか「紅葉が卍、超絶見ごろなうのコラニュー画像」とかをわざわざTwitterから画像保存してせっせとInstagram/Facebook投稿してる。無邪気に。

これがSNS疲れか、と感じています

  • 知人がインスタでチヤホヤされてるから嫉妬した まで読んだ

  • ロンダリングもなにも、今どき画像なんてグーグル画像検索でネタ元なんてすぐわかるんだから、 ローカルに保存したものを放流するのはダメとか、そいう時代じゃないと思うんだよね...

  • ただ自分もSNSでリプライにネタ画像を使うこともあるから同じことだよなとは思ったり。ただ、いまバズってるネタ画像と、ある種定番の三国志の一コマだったら違うんじゃないか、い...

    • ほぼスタンプと同じ感じでつかっちゃってるのはあるよね 女性専用車両導入の「私は別にどっちでもいいです」的な。

    • 同じというかケースバイケースで自分はオッケーという合理化を図ろうとする辺り元増田の方が遥かに悪質だよね 実際の被害規模とかじゃなくて性根が

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん