今から20年ほど前の1990年代であれば、街中セダンタイプの車ばかり走っていたよね。
カローラ、カリーナ、コロナ、スカイライン、クラウン、マジェスタ、セルシオ・・・。まだ思いつく。
あれから20年が経過したけど、道路にはセダンタイプの車をほとんど見なくなってしまった。
セダンタイプの車を見なくなった代わりに、ミニバンやハイブリットカー、電気自動車のリーフ、軽自動車ばかりが走り回っている。昔は軽自動車に乗っているというだけで恥ずかしい、という風潮だったけど、今はそんな風潮は完全に無くなった。
別にアルファードやプリウスの車も格好いいとは思うけど、セダンタイプのような格好よさではないんだよね。
まあ、セダンタイプの車も全く無くなったわけではない。警察のパトカーや自動車教習所の教習車、タクシー、ハイヤーはまだセダンタイプの車を見かける。
近所に自動車教習所があるんだけど、最近になってトヨタのカローラ・アクシオという新型のセダンカーが30台ばかり納入された。半分がATで、もう半分がMT仕様になっている。今時、MTのセダンなんて久しぶりに見た気がする。
普段は、街中でミニバンや軽乗用車ばかり見慣れているから、その新型のセダンばかりが並んでいる教習所内がすごく新鮮な世界に見えたわけだよ。
逆に言えば、そういった事業用の車の世界でしか、セダンタイプの車は生き残ることができないということなのか。警察やタクシー業界なども、今までずっとセダンタイプの車を使い続けてきたのが「伝統」になってきているから、今更変えられないのかもしれない。・・・アルファードのパトカーがあったとしても、犯罪者や暴走族にバカにされそうだし。
パトカーに採用されているトヨタの最新型クラウンをよく見かけるけど、ミニバンや軽自動車に駆逐されているとはいえ、セダンカーのデザインだってしっかりと進化している。おそらく、2010年代のクラウンのデザインは、歴代クラウンの中で一番洗練されているのではないか。
車に乗らない人間の意見だが、セダンは走りやすいのだろうが、なんかかっこわるい。 車高が低いのが地面にへばりついてる感じがして嫌で、乗っててもなんか不安になる。
かつてはああした型にしないと整備の都合などあってセダン型が多数を占め、あれがクルマの最適な形だと消費者が長らく信じて疑わなかったのだろうと推測。
結果論になるけど、一番機能的に優れているのは、アルファードやプリウスということになるのかな。 格好良さではセダンだけど、利便性や居住性、経済性で考えてみると。
経済性でアルファードとか何かの冗談なの? 経済性なら軽自動車じゃん アルファードとか見栄以外で乗る価値ないでしょ
今流行っているから一番すぐれている、という解釈はちょっと乱暴かもしれん。 クルマにも流行り廃りはあるし、今のメーカーは流行ってるものしか作ろうとしない(作る体力がない)...
セダンにもいちおう ・安全性が高い(車両の前後両端から座席までの距離が長い=衝突しても衝突物が乗ってる人にぶつかる率が下がる、クッションも厚くなる) ・粛清性が高い(エン...
どんな自動車にとっても、車高が低いのはいいことなんですよ。より正確には、重心が低いことですね。 そのほうが安定するので、乗り心地が良くなるし運転もしやすい。 ホンダが「低...
高速道路の段差踏む程度でもガタガタ感じてうるさくない?車高低いと
ただやっぱり車高が低いとスペースが狭くて圧迫感があると思うんだが。 そこも考えると乗り心地がいいと一概に言えるかな?
そういう時は「乗り心地」よりもう少し守備範囲の広い「居住性」っていう言葉がある。 居住性は、乗り心地(路面から来る振動や揺れなどの不快感の多寡)に加えて、静寂性や空間の...
セダンは90年代の車。 私がスタンドでバイトしてた2002年くらいから街中を走ってたのはコンパクトカーばっかだった。 その後ミニバンばっかになったけど、そろそろみんな見飽きてきた...
そうだね、コンパクトカーを忘れていた。そういう私も自分の車はヴィッツだったw ミニバンの次は、何が主流になっていくのか気になるね。
今は完全にSUVよね まさかフェラーリ、ポルシェ、マセラティ、ベントレーまでが出すとは思わなかったよ
今26歳だけどセダンに乗りたい 特にロングノーズ?の長いかたちのやつ 乗ってみたいけど手が届かねえよなあ 今の収入じゃ軽自動車でさえ買うの考えるには勇気がいるもんな
もし手に入るなら今一番欲しい車はアルファ155の新車だな。
KariumNitrate ん?プリウスってセダンじゃないの?(実感はない) おっさんすらセダンと5ドアハッチバックの違いが分からないんだからもう終わりかもね それともトヨタの言う「これは...
ごめん、お前は老害以外何物でもないわ
本人乙
セダンに明確な定義ないじゃん ハッチバックセダンっていうジャンルもあるよ
3BOX以外セダンと認めない原理主義者発見
私も「セダン」と聞いたら、すぐにクラウンみたいな車を想像する。 キャビンとトランク部分が明確に区別されている車こそがセダンではないかな。
何言ってるんだ。 軽自動車はトールワゴンタイプからセダンタイプに回帰してる最中やぞ! N-ONE、ラパン、アルト、ミライース...
トップ5にも入ってないけどな
"軽セダン"は意味違うよ……
庶民が買える大衆車ではミニバンやSUVに駆逐されてるけど高級車ではまだまだ健在という感じ
俺が買い占めちゃったよ♪
海外だとまだまだセダンタイプが売られてるよね。 やっぱりトランクの中が外から見られないという防犯上の理由もあるのかね。
おー。防犯っていう視点はなかった。 アメリカだと一家に複数台が普通(セダン+ピックアップとか)だったりもするから需要も違いそう。
タクシー用セダンも、もはや新車は供給されなくなってしまっているね。 日産・クルー …… 2009年生産終了 日産・セドリック(タクシー用) …… 2014年生産終了 トヨタ・クラウンコ...
そうなんだ、いよいよタクシーもプリウスばかりが走る時代になるのかな。 自分も一度乗ってみたことがあるけど、意外とセダンよりも快適だったよ。
今後はプリウスタクシーも減ると思うな。ジャパンタクシーもハイブリッドだから。 ところでプリウスのタクシーは高速道路or長距離乗ったら印象変わると思うよ。 燃費を1㍉㍑でも良く...
長らくハッチバックだけだったドイツのAudi A3にはセダン仕様が2013年になって追加されていた。 https://www.autoblog.com/2013/03/26/2014-audi-a3-sedan-new-york-2013/ 海外では需要があるんだろうか?
・デミオセダンgoogle:image:Mazda2 Sedan ・スイフトセダンgoogle:image:SUZUKI Dzire ・ヴィッツセダンgoogle:image:YARIS ATIV が海外専売なので、日本以外ではまだまだ需要はありそうだね
10代だけどセダンには憧れるがおっさん臭いよね。 ミニバンは居住性高いし定員多いからファミリー向け、コンパクトカーはそのままコンパクトで安い(手頃な)イメージもあって若者...
もともとは馬車から来たカタチだからね。 「人間と荷物が一緒に乗るのは品格がない」という世界観をもっていないと「合理的でない」という意見にはかなわない。 ムダがあるからこそ...
良く考えると最近の車のデザインのせいかセダンの開口部が狭かったり高くなったりしてトランクに荷物を入れにくくなってるんだよね。 そのせいでワゴンを買ったことを今思い出し...
4ドア/2ドアセダンが5ドアセダンに変わった流れは海外との車種統合、海外市場重視があるんじゃないかな。 ヨーロッパでは90年代から既に5ドアセダンが主流となっており、フランス大統...
大型FFセダン嫌い
セダンに特に思い入れはないけど。SUVやミニバンは論外だな。