2018-02-24

ほとんどの発達障害発達障害的な問題をかかえているのではなくて、単に知能が低いことに問題がある。彼らは軽度知的障害に近いんだよ。まるで特別ものででもあるかのように「発達障害」なんてかっこよく名付けてみたところで、実態としては軽度知的障害ほとんど同じ。まずはそういった謙虚自己認識から始めるべきなのに、「知能は人並み以上」という前提がなかなか崩れないし、崩さない。そこにプライドがあるんだろう。本当に問題解決しようとしているなら、まずは自分をよく知るべきだ。「発達障害」という最近はやりの言葉悲劇主人公を気取ってみるのではなく、軽度知的障害に限りなく近い人間認識して行動したほうがいい。

  • 何が悲劇だよ ただの差別対象だから障害者割りでも発達に限らず精神は手帳を出さない 差別の対象だからみな隠して生きる

    • 俺ガンガン手帳活用してるけど 女友達と映画や美術館行く時にも普通に使ってる

  • 当事者じゃないと何とも言えんがなあ……本人じゃないと、わからんのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん