2018-02-23

予防接種製薬会社陰謀だ説

夫の仕事関係の知り合いのご夫婦と一緒に食事をした。ご主人は開業医社会的成功してるとても裕福な人。奥さんご自身もなんかビジネスしてて、セレブ雰囲気の人

2人とも有名大卒で、知的だし話題豊富だし、人柄も良い方々。そんな方々と訳あってお食事することになったド庶民の私、最近出産したばかり

ご主人にタイトル通りのことを熱く語られて、私の子供には、予防接種打たせるなって言われてしまった

医者であるご主人いわく、インフルエンザワクチン製薬会社陰謀から全く効果がない

子宮頚がんワクチン日本中で恐ろしい副作用をもたらしているか絶対に接種してはならない、等々

ネットで反ワクチン派みたいな人たちがいるのは知っていたけど、実際会ったのは初めてだったからほんとにいるんだ…ってビックリしたし、前述通りすごく知的で人柄の良い人たちで、何よりお医者さんで、当たり前だけど私なんかより遥かに専門知識を持った人から、面と向かって真剣予防接種陰謀だって言われると、どうにも不安になってグラグラしてしまって、今すごく辛い。

なので増田気持ち情報を整理しようと思います

子供を産んだ時に、子供のことからワクチンのことは一生懸命しらべた。今も、知らない副作用発見されてたりしたら怖いから、ワクチン関連のニュースは見かけたら必ず目を通してる。ただし恥ずかしながら学がないから、色々読んでみて、多くの専門家共通して言ってることは正しそう、みたいな判断をしてる。

それで、私が今のところ理解してるのは以下の通り

インフルエンザワクチンは接種してもインフルエンザ感染を100パーセント防ぐものではない。でも6歳未満の子では発病を20〜30%防げて、さら重症化を防ぐ効果がある。高齢者なら45%発病を防いで、死亡率は80%防げる。https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=64

インフルエンザワクチン小学生集団予防接種を94年にとりやめたところ、高齢者の死亡者数が増えてしまった。集団接種をすることは、集団の中の弱い個体高齢者乳幼児)を守る効果がある。http://m.huffingtonpost.jp/2018/01/26/infuruenzacommunity_a_23344626/

子宮頚がんワクチン副作用は、そもそもワクチンとの因果関係裏付けるとされていた研究結果に不正が見つかった。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/tp161124.html

副作用とみられる症状は、子宮頚がんワクチンを接種していない同様に起きている。http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000147016.pdf

日本小児科学会産婦人科学会他、関連学会は、子宮頚がん積極的な接種を推奨する見解を出している。http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20170626_HPVkenkai.pdf

●でも厚労省はまだ積極的接種推奨を再開していない。各自治体もそれに倣ってるから子宮頚がんワクチンの接種率はめちゃ低くなってる。http://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/kenkou/005/p025993_d/fil/sessyu-mae.pdf

私は上記理解で、インフルエンザワクチン子宮頚がんワクチンも、子供に接種させるつもりでいる。他のワクチンも打てるやつはみんな打つつもり。

だけど、自分より頭良くて社会的地位も高くて人徳ありそうな人の言うことの方が根拠なく正しそうで困る。ちゃんと調べたんだから大丈夫だって自分に言い聞かせてるところだけど。

から、私みたいなのが陰謀論に引っかかるんだよなあ…って自分自分心配だ。子供産んだら、そこかしこニセ科学に引っかからないようにするのが大変。情報を取捨選択する時間あんまりないし、助産師とか看護師とか医療専門家も変な人がいるみたいだし。子供のこと不安から冷静になれない時もあるし。賢くならないとなあ…。

  • 医者からいろいろと言われると気にはなるけれど、自分がちゃんと調べて、自信があるならそれでいいと思う。 予防接種否定派が居ることは理解しているが、自分の場合、未接種による...

    • 予防接種は一律こうだ! でなくて、 この薬はこうであの薬はああ、と薬ごとに違うわけで、 打っても打たなくても感染リスクが大差ない薬、金銭や手間の無駄どころか副作用が危険の...

  • エビデンスベースで合理的な思考ができるはずの左派でも、 客観的にリスクを上回る安全性が確認されてるワクチンを否定する人は案外多いよね。 科学が不確定性を許容して現状一番も...

  • 陰謀説を唱える人は大体アレ

  • 自分のちからで人生勝ち取ってきたという自負があるパワーエリートだからこそ、他に頼らずとも生き抜く人生が一番正しい、と信じていて我が道を進み続けるんだよ

  • 学歴が高くて人柄がよくて知的だからって 全てのことについて正しい見解を持ってるわけではないことくらい いい年して知らなかったの?

  • 医者って偏差値エリートではあるけど科学的なエリートではないよ ワクチンが心配ならその道の権威岩田健太郎先生の本とかおすすめ

  • 医者は研究している人以外は、科学的思考も大したことないですよ。真剣に耳を傾けるのはいいが、鵜呑みにしてはならない。 元の学校の成績はいいかもしれんが、論理的思考とかそう...

  •  どんなエリート集団だってその中で劣等感を感じてる人はいる。 例えば、その医者は大学病院での出世競争にやぶれて開業医になったのかもしれないし、 偏差値の高くない私大医学部...

  • 医者って確かに20歳位までにすごくお勉強ができる人がなるんだけど でも科学とか統計とか普通に理解出来ない人多いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん