2018-02-22

押し付けられる気配りが苦手

洒落和食の店にランチに行った。


結構混んでて、注文してから料理が中々来なかったんだけど

気さく風の店員こちらの近くを通るたびに

「もう少しでお料理出来上がりますので」

って言ってくるのがなんだかなあと思った。(計3回言われた)

「ああい気遣いってむしろいらないですよね」と

一緒に来ていた同僚に同意を求めたら

「ええ~なんで~」という反応をされた。

「気配りのない店員の方が良いなんて変わってるな~」とも言われた。


いや違うんですよ。

別に不愛想だったり気の利かない店員が好きなわけではないんですよ。

「例えば、定食を頼んだ際にお盆の向きを必ずこちら向きにして渡してくる店員は好きです」

と言ったら、「違いが分からない」と言われてしまった。

上手く説明出来ずそこで説得を諦めてしまった。

しかしその店員は我々のお茶が空になってることに

店を出る直前までまったく気が付かなかったので

ほらやっぱり、好きじゃないタイプだよと思った。

(特に注いで欲しかった訳ではない)


美容院で髪洗ってもらう際に、執拗

かゆいところないですか」「お湯は熱くないですか」

と聞かれるのも苦手です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん