2018-02-22

anond:20180222082521

そもそも殆ど夫婦は、夫が専業主婦を養ってるんじゃなくて専業主婦が夫を養ってるのが実態だったからなあ。

専業主婦無償でやっている仕事育児介護等)を全て有償仕事として置き換えたら

莫大な金がかかって、共働きだろうと庶民夫婦にはとても買えない価格になる。

からその金は税金から出せ、と主張する人もいるけど、

それも徹底するなら今の税率じゃ到底足りない。かと行って大幅増税抵抗勢力が強くて出来ない。

最終的には生活レベルを大幅に下げるしかないんだろう。

記事への反応 -
  • 女性の社会進出の改革が始まった30年ほど前の時点で、この考えの社会になることは想定できたはずだよね? もしかして「金の力が無いと男と結婚できない」ことについて劣等感を刺...

    • 男は専業主婦を養う度量があったのに、女には専業主夫を養う甲斐性はないの? ないわよ。ないに決まってるでしょ。 そもそもねえ、誰かが誰かを養うってこと自体が間違いなのよ...

      • そもそも殆どの夫婦は、夫が専業主婦を養ってるんじゃなくて専業主婦が夫を養ってるのが実態だったからなあ。 専業主婦が無償でやっている仕事(育児、介護等)を全て有償の仕事と...

        • だからこそ働き方を改革し、生産性を高めることが必要。 夫婦とも定時で帰れば家事育児の外注は部分的で済む。 働く人が増え、生産性が上がれば税収もアップする。 今は過渡期に過...

        • 「養う」とかそういう発想が経済を理解してないバカ 家族という枠組みがあって、その枠組でどう収支を合わせるかってだけだろ 専業主婦だろうがなんだろうが関係無い 収支が合えば...

          • 価格を設定しないと家事育児をタダ同然と見積もるバカがいるからだよ 保育園だって乳児の世話に月数十万のコストがかかるって考えたこともない奴がいる

            • まぁあんまりおたかーい見積もりすると 保育園幼稚園託児所等に預ける分にも跳ね返ってくるんだけどな

              • 預かる保育士は薄給だけどね

                • まずそこを上げろって話になるよね 保育園値上げした日本死ねってなりそうだけど

                  • 現実問題として、上げないと人材不足解消しないけどな それを自分で払うのが嫌だから税金から払え、と言う親が多いから問題なんだけど

              • 保育園はともかく、幼稚園の年齢になると必要経費は激減する。 金かかるのは2歳まで。人手がかかるから。

                • なるほど。 昔の幼稚園は4歳の春からの2年制が多かったから、まさに三歳まで手元で育てていたわけだ。 園であったことを親に報告できるようにもなるしね。 それだけ合理性があっ...

                  • 3歳までは親の元で育てないと歪む云々ってのは「神話」だろ。 3歳までは金かかるから親が育てた方がコスパ良いというのは事実だけど。

                  • 「Aという嘘が広まるには根拠がある」と「Aには根拠がある」の区別をつけよう。

      • まだ現状では統計で男女の賃金差が埋まってないから、それが埋まってきたらまた違ってくるんじゃない? まあ今でも専業主夫はいるしね。

      • その「社会」って、具体的に何?

      • 人間関係なんてどんどん希薄になりますね。

      • まるで「このクズ増田を書いたのは絶対に女」と主張したい為に、現実の女だったらまず使わない役割語をバリバリ使いまくって、フィクションでしか見ない女文章を創作したような童...

      • 動画の配信技術が発達した現代、中学校(義務教育)で、女性の「出産シーン」をノーカット・無修正で見せておくべきだと思います。 男性が出産の大変さを知れば、自然と女性に対す...

      • 子供が出来る時って、数億もの精子の中から、一番強い者が卵に一番にたどり着いて受精するんですよね。 俺なんかも、自分自身を見てみると、何においても優れているし、水泳もなぜ...

      • そもそも家の事を色々やってくれる人を「養っている」と言っていいのだろうか。本当に何もしない・出来ないなら、確かに養っている事になるのだろうが。

        • 君が養うという単語にどんなイメージを持ってるかは知らないが、養うという単語は必ずしも一方的に与える関係を意味しない 「養う」という表現をされたくなければ外で働いて扶養か...

        • 家政婦なら入らないだろうけど享受してるから主婦も主夫も入るんじゃね?

    • ブスブスさっきから言ってる人? 昔と比べたら給料ないからじゃないの?不景気だしね。

    • なんで3回も言い直してるんだよwww 大丈夫、甲斐性のある女性は探せば結構いるから、増田はそういう人に養ってもらって専業主夫やりなさい。

    • anond:20180215131129 そういえば昔から女性の経済力をあてにして生活してた人はヒモって言われてたね。 そういう女性もいたわけだ。今はどうなんだろう。そういう女性ってどのくらいいる...

    • 男女の賃金格差と妊娠出産関連の女性の雇用の不安定さが何とかなれば、上流の女性は家を夫に任せて働くみたいなのも増えるんでね。 今は小中から私立で教育費をかけられエリートに...

      • 上流は上流同士で結婚するし、専業主婦だろうと家政婦やシッター雇ったり子供をお教室入れたりするだろ。 他人に雇われて他人の都合に合わせて他人に指図されるような仕事もしない...

    • あー子供いらないなら可能だわ。 妊娠すると、前みたいに仕事できないことも多い。自分が大丈夫と思って無理すると切迫流産とかの問題が出て、出産まで入院生活になる。 産んだ後...

      • フェミニストが女の出産のリスクについて何も対策を提唱せずに女性の社会進出の改革を進めて来たツケが出てきているんだよね。

        • 妊娠出産にまつわる肉体的な負担だけはどうしようもないものな 「人工子宮の開発が待たれる」的な結論にならざるをえない しかし人工子宮にも何か抵抗があるわけで

        • 同じ女から言うのもあれだが フェミニストの女性たちは、男性と結婚して子供を持ちたいと思わないタイプの方が多いでしょう? 容姿のコンプレックスなどもあったのかもしれないけ...

          • ニートがいっぱい居るのに労働力足りてないわけないだろ。 奴隷制を嫌がってニートが引きこもってるだけで奴隷制度を止めたらかなりのニートがすぐに働き出すわ。

    • 年収500-600ぐらいのアラフォー女を見てる範囲で言えば、いざとなったら男養うぐらいの気持ちを持ってる女は多いよ。 実際、失業した夫とか療養中の夫を支えてる事例はわりと見る。 ...

    • 体調を崩して入院中のキャリア妊婦の声 ポスドクの夫がいるという 「専業主婦が良くても専業主夫がよく思われないわけがわかったわ」 https://anond.hatelabo.jp/20180220212156

      • じゃあ、女性の社会進出の改革なんて意味ないじゃん、今更こんなこと言ってもアレだけど。

        • 昭和の時代は女性というだけで結婚退職しろって圧力がすごかった どんなに優秀でもほとんど出世できなくて経理部の古株になるとかそんな感じだった それはよくないよなって話だった...

          • よくない 社内にババアが増えるだけ

          • ハァ?昭和って……専業主婦したいから、見合いしまくって結婚するっていう人が多い時代ってイメージあります。 「家事手伝い」という表現があったらしいです。 (就職浪人が使って...

            • 凄いジェネレーションギャップを感じる… 専業主婦したいから見合いしてたんじゃなくて、 結婚するのが当たり前・かつ結婚相手は親が決めるもので子供が恋愛で決めるのははしたな...

              • おじさま、それ、親年代ですよね?それともおじいちゃんおばあちゃん年代の話?

              • 恋愛結婚は「野合」みたいに言われたことすらあった むかーしの結婚式の招待状は新郎新婦の父親の名前で書いてあるんだよね まさに家同士の結婚ですよという世界。いまの60代~7...

                • ぎりぎり30代だけど、5~10年前くらいの時点でも父親の名前で来る招待状の方が普通に多かったよ。 子供の名前で書いてるのは訳あり(父親が居ないとか)率高し。 地域は東京から地方...

            • 昭和は給料が高く「結婚イコール専業主婦」が当たり前で、共働きは少数派だった。 高校卒業して働きはじめた男性でもローン組んで普通に車が買えたし、のび太みたいな人でも正社員...

              • 昭和は給料が高く 統計見れば分かるけど、別に高くない。 大卒初任給と物価を比べてみればいい(そもそも大卒というだけでエリート扱いな時代だが) 「結婚イコール専業主婦」が...

                • そんなに違うんだ!話が時々かみ合わないはずだわ。 給料が良いというのも都会のお嬢さんの話だからか。 でも一億総中流なんて言われたけどね。

                  • 今以上に都会の限られた階層の事しか語られなかったからね。 ネット等無く、マスコミが情報流通の大半を握っていて そのマスコミで働いているのは都会のエリートだったわけだからね...

                    • 確かに、テレビや雑誌で見るのも都会の裕福な層の話ばかりだった 特に女性が主人公のテレビドラマなんか極端だった印象があるし 地方は妙に美化されたり、前近代性をけなされたり、...

                      • トレンディドラマは「ただのOLがこんなマンション住めねーよ!」とか言われまくってたな あくまでそれは承知の上でファンタジーとして楽しむものだったわけだけど あれを本気にしち...

                  • 給料は良くはないだろ。 均等法以前は男女で給料が違うのは当たり前だったし。 女子社員は実家に住んでる人しか採らないとか(一人暮らし出来る給料出さないから)、 都会で働きた...

                    • 「パラサイト・シングル」叩きと真逆だね あれは一体なんだったんだ

                      • 「パラサイト・シングルの時代」は1999年で昭和はとっくに終わってる

            • 専業主婦になっても当時は夫の両親との同居、家事、育児、介護が当たり前だった 同じく専業主婦の姑の地位が異常に高くて、姑が嫁にモラハラパワハラするのが常態化していた 外に出...

              • 姑は自分が嫁だったころは姑にモラハラパワハラされるのが当たり前だし 舅(姑の夫)からモラハラパワハラも当たり前だから 自分より弱い「嫁」に鬱憤をぶつけるのが唯一の娯楽だっ...

                • その嫁が母親になると、娘につらくあたることがある 「お前も私のようになれ」だったり「お前は私のようになるな」だったり よく話題になる「呪い」とはこのこと

            • 元増田…じゃなくて上の方の増田 (https://anond.hatelabo.jp/20180222122743とかhttps://anond.hatelabo.jp/20180222120610とか)みたいなのが出て来るのも、情報格差なのかなーと思う。 現実の昭和の中流専...

              • サザエさんが保守的家族だって叩く勢もいるけど、あれは当時としては無茶苦茶リベラルな設定だったんだよな 夫の両親との同居がない、フネが家事を切り盛りして娘時代の延長みたい...

                • つーか今でも(リベラルとはまた違うけど)相当変わった設定だよね。 妻側の親と同居で夫が文句ひとつ言わず、夫の側の両親はほぼ出てこないんだから。 単に最初はサザエは独身で...

                  • サザエ独身時代は福岡の地方紙で連載してて、全国紙進出に当たってマスオが呼ばれただけだからな

      • リスクヘッジとして二馬力大事よね。

        • 二馬力にも関係が破綻しやすいというリスクがある 某ブロガー女性の離婚劇を見て思った 収入あるから別れたほうが速いや、という判断が容易だから 嫌な相手から離れられるのは強み...

          • あー…それな。 まあ片方が経済的に自立していないがために我慢するという構図もあまり健康的ではないけど、破綻はしづらいのかもね。 お互いが同程度の力を有する状況で共存するた...

    • ブスは虐められて歪みやすいし困っている時に助けられることが美人より少ない 面接でも落とされがち 男を養えるほどの安定した給料を得る仕事に就きにくい

    • よりによって、男がブスだから。

    • 「美貌格差: 生まれつき不平等の経済学」という本に、以下の調査結果が載っている。 平均的な容姿の女性のグループに比べ、平均を上回る容姿の女性のグループは収入が4%多く、平均を...

    • 昔の男は専業主婦と子供を養ってようやく一人前とみなされた。それができない男は人間未満。 だからみんな必死に結婚し、金を稼いだ。 一方、女が専業主夫と子供を養っても自己満足...

      • 昔も無職の夫を養って、仕事しながら子供を育て上げる女性はいたけど そういう女性は、世間から「しなくていい苦労をして…」と世間から気の毒がられた 世間が女性に推奨していたの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん