2018-02-20

anond:20180220124448

子供の頃ハトを飼っていた。

雛だったのか、怪我していたのか覚えていないが、

とにかく父親が拾ってきた。

カワラバトである

鳩のいいところ

・人になつく

 父親なついていて、父が車で帰宅すると、

 車の上(天井)に乗って出迎えていた

ちょっとバカ

 出迎えるんだけど、車の上なので、掴めるところがなく、

 滑ってバタバタする。

 止まってから乗ればいいのに、動いているうちに乗るもんだから

 落ちそうになって、仕方なく飛ぶ。

 毎度その繰り返し

嗅覚が優れている

 父親の肩や頭には乗ろうとするのに、私が腕を近づけても、

 逃げはしないし、攻撃もしないけど、

 自ら乗ってくれない。

 しつこくやると横に2・3歩だけよける。

 ある時父が使ったヘヤトニック臭のするタオルを腕に巻いたら

 乗ってくれた。

 外すと乗らない。

 巻くと不思議そうな顔をして乗る。

 外すと乗らない。

 その繰り返し

・目がいい

 どういった理由かは忘れたが、父はハト自然に返そうと近くの川に放った

 それから家には戻ってこなかった

 ただ、父が川沿いの道路で赤信号で止まっていたら、

 天井シャカシャカ音がしたそうだ。

 家なら他に車はいないが道路なので発進したあと、

 後の車にひかれたんじゃねえかと言っていた。

 どうなったのかは知らない

 数ある車の中からしかも上空から父の車を見分けることなんてできるのかと

 思ったけど、できるのかもしれない

 参考:意外と知らないハトの話|地球ドラマチックhttps://tvmatome.net/archives/1759

 ただそうすると、

 上記匂い判断して腕にのるのは何なんだということになるのだけど。

 やはりちょっとバカなのか

 

私も群れている鳩は嫌いだし(奴らは気が大きくなっている)

糞は汚いと思うけれども、

鳩の中でも、協調性のあるハトと、加害的なハトがいると思う。

彼らは意外と人と識別していると思うので、嫌な人は攻撃的にすればいいし、

数少ないであろう好意的な人は、友好な関係を気付けるかもしれない。

ただ餌をあげてしまうと目の色が変わってしまうから

それはやめたほうがいい。

取り合えず、私に関しては、うちの近所を縄張りにしているヤマバトさんと

仲良くなりたいと思っている。

秋には道端に落ちているどんぐりあなたのためにつぶしているんだよ。

記事への反応 -
  • 主にカワラバト/ドバト(街によくいるやつ)が嫌いというか恐怖症レベルで苦手で、今日も駅の鳩にギャーってなったから腹いせに嫌いなところ挙げてく。鳩信者はお帰りください。 ...

    • 子供の頃ハトを飼っていた。 雛だったのか、怪我していたのか覚えていないが、 とにかく父親が拾ってきた。 カワラバトである。 鳩のいいところ ・人になつく  父親になついてい...

      • いつもドングリ潰しておいてくれてありがとうございます。ヤマバト、もといキジバトです。今のワイフもドングリ食べやすくて助かると言っていました。住環境の向上は家族関係の満...

        • 増田には鳩もいるのか…(困惑) ドバトとキジバトは属が違うのね、勉強になった。

        • お、鳩増田だ。おめでとう、末永くお幸せに。 anond:20180220234229

    • 自然物とは到底思えないカラーリングが生理的に不気味 理不尽だけど笑った そんな不自然か?文鳥とかの方が自然物っぽくないように見える

    • 喰えるよ https://twitter.com/i/moments/763183072409899008

    • ドバイって文字見るとドバト思い出すから迷惑(完全なとばっちり)

    • 鳩アンチ 鳩おんち かと思ったよ。 アンチ鳩 な。 鳩は俺も嫌い。 駅だの公園だの、汚らしいし、ウザい。 喰う喰わないで言ったら、中東では鳩を喰うよ、フランス料理にも有っ...

    • 鳩恐怖症という名前があるくらいにはわりとメジャーな恐怖症ではある 嫌いというか怖いと感じてるけど軽度だからその恐怖を嫌いに置き換えてるのかもね

    • アオバトは綺麗だよ。

    • ははーん さては鳩胸だなオメー

    • ホーホ ホッホホー ホーホ ホッホホー ホーホ ホッホホー ホー……… ムササササササ……

    • 人間に媚びるという生存戦略を採用した鳩有能説。猫に匹敵する。

    • 野鳥好きです。キジバトやらアオバトやらは野鳥だから許す。だがドバトは野生化した飼い鳥だ、てめーらに人権はねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん