2018-02-19

anond:20180218102202

満員電車の解消、という課題は、満員電車内の痴漢の撲滅、に比べて範囲が広すぎて、痴漢解消のためには悪手だとおもう。具体的なアクションに結びつかない。

土地利用の規制は、そもそも大きなお金が動く話でそう簡単にできないし、効果が出るまで10年以上かかるし、効果も分かりづらい。都市への流入規制は、人口減少を反映した田舎からの緩やかな撤退、という日本政策の大きな流れに反する。どちらにしても、満員電車の解消は、日本国土利用はどうあるべきかというグランドビジョンをもって、田中角栄みたいな首相が強烈なリーダーシップを持って取り組むような課題だと思う。行政痴漢問題のためにどうこうできる範囲の話ではなさそう。

記事への反応 -
  • 女性専用車両が差別かどうかとか、瑣末だとおもう。男が悪いとか、フェミニストが悪いとか、敵を勘違いしている。基本、悪いのは社会。日本社会が痴漢を許容しているので、痴漢が...

    • 行政が本来やるべき事はマンション開発の制御や大都市圏流入のコントロールだよ。 監視カメラ設置や輸送力強化はあくまで対処療法でしかない。

      • 満員電車の解消、という課題は、満員電車内の痴漢の撲滅、に比べて範囲が広すぎて、痴漢解消のためには悪手だとおもう。具体的なアクションに結びつかない。 土地利用の規制は、...

    • 具体的に何されたの?

      • 週に3回はゆるやかな痴漢にあい、週に一回は本格的な痴漢にあう。仕事に遅れるから通報はしていない。

    • https://anond.hatelabo.jp/20180218082007 「未来に起きるかもしれない犯罪被害を防止するために、大部分は全く無関係であろう特定属性の国民の権利を制限する」という政策は、相当慎重である...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん