2018-02-17

anond:20180215120159

えっ? 精神科医に口頭で説明すれば普通に分かってもらえるけど。

最初から自分主観的辛さを相手に伝えることを諦めているだけでは。

私は例えばこんなふうに伝えた。

「◯月ごろから徐々に落ち込むことが増えてきて、最近集中力もなく意欲もわかず、外出もできずに一日中寝たきりの状態が続いている。最近自分がなぜ生きているのか分からなくなってきた。こんなに何もできない、何も楽しめない状態で生き続ける意味が分からなくなってきてしまった感じ。もういっそのこと死ねたら楽なのに、そうすればもう何にも苦しまずにすむのにという考えが繰り返し頭をよぎる。とにかく、自分が何もできない状態なのがつらくて仕方がない」

死にたいくらいつらい気持ちでいること、そのつらさはどこから生じているのか(私の場合は何もできないという無力感)ということを相手に伝えるわけ。

私の場合はこれだけで十分すぎるほど相手が汲み取ってくれた。

自分のつらさに共感してもらおうとか、どの程度絶望しているのか目に見える形で証明しようとかする必要はないのよね。

精神科医的には「死にたいくらいつらい」→ 黄色信号、注意

「何もできないのがつらい」→抗うつ薬を増やそう

といったふうに、患者言葉でどの程度の危険水準なのかが分かるし、ではどうするべきなのかの対処法も思い浮かぶでしょ?

医師エスパーではないので、患者側が言葉では何も言わず自分の様子から全てを汲み取って欲しいというのは無理筋なんだと思う。

言葉でうまく表現できないと、リスカODなどの行動化を起こしちゃう人がいるけど、それやるよりは言葉で伝えるほうがいろいろとスムーズだと自分は思ってる。

記事への反応 -
  • 「死にたくなるほど辛い」の自他共に分かる尺度が、実際に死ぬことしかないのって地獄ですね。 死んでようやっと「そんなに辛かったんだ」って言われるのでしょう。 死なないでい...

    • えっ? 精神科医に口頭で説明すれば普通に分かってもらえるけど。 最初から自分の主観的辛さを相手に伝えることを諦めているだけでは。 私は例えばこんなふうに伝えた。 「◯月ごろ...

    • そうか? 具体的に説明してもらえれば理解できることも多々あるぞ。 ただ、個人個人の許容範囲が違うから「そんなことで?」って思われることもあると思う。

      • >「そんなことで?」って思われることもあると思う。 まさしくそういうのが悲しいって意味での投稿だったんですがね。 という感じで人の辛さを分かり合うのは難しい・無理だねっ...

        • そうすると問題は共感を求めようとしている増田の気持ちにあるってことだね 共感を得られない無理解な人間ばかりのなかで、 諦めるのか それとも更に求め続けるのか 無理解な人間...

    •   生きている間に 解決すること以外に 道はない                             anond:20180215120159

    • 自分でアンケート集計しているが 死にたい、行きたい、その他で死にたいの方が多くて50%前後。 これが70%とかになってくるとヤバイだろうなと思っている

    • 言う相手を間違っている。 心療内科か精神科へ行け。 普通の時を5として今日はいくつだったかを日記のように数字で表してそれを持っていくのもいいと思う。 なるべく具体的にする...

    • はやく今いる環境から逃げろ。それしかない。コミュニティは人を殺すから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん