2018-02-12

anond:20180212163720

優秀者の給付奨学金なんて平等ちゃうやん

平等を謳うなら学力差を理由にすることは許されんだろ

記事への反応 -
  • 理由は、大学がおじさんおばさんだらけになるから 私立医学部なんかは教育従事者なら対策しなくても合格する人が社会にウヨウヨいる 大学全面無償化なんてなったら、安月給で働く...

    • 高卒後そのままの場合だけにすればいい

      • 教育の平等の理念に反するから無理

        • 優秀者の給付奨学金なんて平等ちゃうやん 平等を謳うなら学力差を理由にすることは許されんだろ

          • 平等を履き違えるな 能力差があるのに同じ扱いにするのは差別だ 能力がに応じて教育を受ける権利があるって学校で習ったやろ

            • なら、金持ちが良い予備校に行かせたり家庭教師つけることを禁止しろや。

              • 禁止するって考えがまずずれてるんだよなあ その考えだと発展していかない やるのは能力があるなら家庭教師や予備校の費用を公金から出すって方向

              • おかしなこと言うなよ。学校教育に能力の高いやつを伸ばす機会を増やせって話にすればいいだけだろ。

                • 能力のない金持ちに教育費がつぎこまれるのは不平等だって言ってるだろ。

                  • 教育費?家庭教師も予備校も習い事だろ しかも、私財の使い方に干渉するとかどんだけ時計の針を戻すつもりなんだよ 能力の高いやつが相応の教育を受けられればいいんだよ その過...

                    • 本人でなく親の私財だから不平等だろ。 能力のない金持ちのセガレに教育費がつぎこまれるのは不平等。これに反論できないないよねお前は。 お前のやり方でやるなら金持ちから金をふ...

                      • 前世で徳を積んだ結果金持ちの家に生まれたのですが? 私の努力を否定しないでください

                      • 能力ってのは成果で判断する訳で、東大に受かるの能力があるなら金持ちも貧乏人も関係ないだろ そもそも、私財の差を不平等だとするなら共産主義しかない 金持ちが馬鹿な子供を優...

                        • 金持ちがセガレに教育費をつぎ込みまくって格差ができることが不平等じゃないだって? みんなに聞いてみろよ。全員不平等だと答えるだろ。

                          • でもさー、 正真正銘の金持ち家系の知り合いいるけどさ (※俺は違うからな) 割と脱線して意味の分からん人生送ってる奴もいるよ まー、親に言えばコネで職には困らないんだろうけど...

        • 無償化の対象に年齢制限をつけることが、どうして平等の理念に反するの??

          • 機会の平等ってのを知らんのか?

            • 知ってますよ。遺伝子と育つ環境を統一規格にするユートピアのことですよね。

              • 全然ちゃうやん 能力に応じた環境が用意されてるし ゴミみたいに私学もあって、潰せと言われてるほどじゃん

    • ちょっとわからなかった。 おじさんおばさんも働いてお金を稼がなければ、飢えて死んでしまうのでは? あと生涯学習ってそういう事で、別に間違ってないのではという思いも

      • 働かなくても日本で餓死するやつなんておらんよ たまに社会との接点のないやつが社会福祉からこぼれるがレアケース

        • なるほど。大学無償化すると、おっさんおばさんが生活保護もらって大学に押しかけるようになると。 なんかローマみたいだな知らんけど…… AIという奴隷を手に入れたら現実味ある...

          • そもそも貯蓄の一切ないおじさんおばさんってのがレアケースだけどな。

    • じゃあこうしよう 人生で1回限り大学の学費を無償とする 2回目以降は有償

      • つまり、編入や方向転換は認めないと? 躓いた人たちを切り捨てるような教育システムは、そもそも教育の理念に反するから無理 新卒一括採用以上の悪しき風習を教育に取り入れると...

        • 卒業までを1回とすればいい

          • 卒業したあとの方向転換はなしとどう違うん? というか、そもそもどこの大学を卒業したかなんて、自分から開示しないと明らかにならんし そこに行政が介入して身辺調査するとか無...

            • 卒業したあとの方向転換はなしとどう違うん? 希望するなら自費でやればいい

              • そこじゃなくて、教育の中で再出発するやつは自己責任ってのを認められんでしょ 憲法でも教育は能力に応じて等しく受けれるって決めちゃってんだから 能力以外で、機会に差を設け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん